日々のデータ分析で使えるSQLが身につく!『集中演習 SQL入門 Google BigQueryではじめるビジネスデータ分析』を2月19日に発売
PR TIMES / 2021年2月17日 17時15分
インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、データベースを操る言語である「SQL」(エスキューエル)を、売上・顧客・Webアクセスなどの分析に活用するための書籍『集中演習 SQL入門 Google BigQueryではじめるビジネスデータ分析(できるDigital Camp)』を2021年2月19日(金)に発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/3698/resize/d5875-3698-988969-0.jpg ]
■SQLはノンエンジニアにとっても重要なビジネス素養に
これまでSQLは、もっぱらエンジニアが身につけるべき言語だと思われていました。しかし、状況は急速に変わり、今やデータ分析に関わるすべてのビジネスパーソンが持つべき素養になってきています。
近年の企業においては、POSやECのシステムに記録された売上データ、CRMツールに蓄積された顧客データ、GoogleアナリティクスやGoogle広告の管理画面で見られるWebアクセスやネット広告のデータなど、大量かつ多様なデータが簡単に取得可能な状況にあります。一方で、そうしたデータを分析するにあたり、必要とするデータの抽出や整形をシステム部門などに都度依頼しているのでは、業務上求められるスピードが出せなくなっている現実があります。
この現実を打破するには、企画職やマーケティング職をはじめとしたノンエンジニアのビジネスパーソンでも、自らデータを整形してクイックに分析したり、BIツールで視覚化する前段階の処理を行ったりする必要があります。これが、ビジネス素養としてのSQLの重要性が高まっている背景です。
■Google BigQueryを使えばデータベース活用は難しくない!
本書では、前提知識がゼロでもSQLのスキルを身につけられるよう、Googleが提供する「BigQuery」(ビッグクエリ)というデータベースサービスを学習環境として利用します。これにより、SQLを学ぶうえで最初の障壁となりがちな「データベースソフトウェアのインストール」を回避しました。
基礎的なSQL文からスタートし、テーブルの結合やサブクエリ、そして最終的には、難易度が高いながらも分析に欠かせない「ウィンドウ関数」のマスターを目指します。また、2020年10月に正式版となった「Googleアナリティクス4プロパティ」からのデータ抽出に不可欠な「UNNEST関数」もカバーしています。
SQLは自分の手で実際に記述することで上達するため、最大で1,000行以上ある4つの演習用ファイルと、実務で直面しそうなシナリオに基づいた230問の演習ドリルも用意。ビジネスパーソンが日々の業務でSQLを使うための実践的なスキルが得られるよう、工夫を凝らした内容となっています。
<紙面イメージ>
[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/3698/resize/d5875-3698-934132-2.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/3698/resize/d5875-3698-934132-2.jpg ]
■このような人におすすめです
大型のデータを扱う機会が増え、それらを効率よく分析するスキルを身につけたいノンエンジニアのビジネスパーソン
過去にSQLの学習を試みたことがあるが挫折した、もしくは、自分の実務にあったSQLの利用方法が分からなかった経験がある人
ExcelやAccess、Googleデータポータル、Tableau、Power BIなどを業務で使っており、さらに踏み込んだデータ処理に挑戦したい人
■本書の構成
CHAPTER 1 はじめてのSQL
CHAPTER 2 BigQueryの利用開始
CHAPTER 3 SQLの基本構文
CHAPTER 4 グループ化とデータの集計
CHAPTER 5 テーブルの結合と集合演算
CHAPTER 6 サブクエリ
CHAPTER 7 さまざまな関数
CHAPTER 8 ウィンドウ関数
PRACTICE 演習ドリル
■書籍情報
[画像4: https://prtimes.jp/i/5875/3698/resize/d5875-3698-988969-0.jpg ]
集中演習 SQL入門 Google BigQueryではじめるビジネスデータ分析(できるDigital Camp)
著者:木田 和廣
定価:本体2,800円+税
電子版価格:2,800円+税 ※インプレス直販参考価格
発売日:2021年2月19日(金)
判型:A5正寸
ページ数:480ページ
ISBN:978-4-295-01074-6
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/429501074X/
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1119101189
◇書影(高解像度)ダウンロード:https://dekiru.net/press/501074.jpg
■著者プロフィール
[画像5: https://prtimes.jp/i/5875/3698/resize/d5875-3698-765892-3.jpg ]
木田 和廣(きだ かずひろ)
株式会社プリンシプル 取締役副社長
早稲田大学政治経済学部卒業。商社の海外駐在員などを経て、2004年にWeb解析業界でのキャリアをスタートする。2009年からGoogleアナリティクスに基づく解析コンサルティングに従事し、2015年には公式コミュニティで日本初の「トップコントリビューター」に認定される。同年にGoogleアナリティクス解説書のベストセラー『できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ 240』を執筆、2017年にはその『増補改訂2版』を発刊。BIツールのTableauにも習熟し、2016年に日本初の入門書『できる100の新法則 Tableau ビジュアルWeb分析』を上梓。2017年には上級資格「Tableau Desktop Certified Professional」を取得する。アナリティクスアソシエーション(a2i)や個別企業でのセミナー登壇、トレーニング講師実績も多数。統計検定2級保有。
◇株式会社プリンシプル:https://www.principle-c.com/
■できるDigital Campシリーズとは
プログラミングをはじめとしたデジタル領域のスキルを新たに身につけたいビジネスパーソンに向け、その基礎から実践までを解説した書籍です。「集中演習」をコンセプトとし、著者を講師としたセミナーやワークショップに参加している感覚で、読んで学ぶだけでなく、演習問題で理解度をチェックしながら進められる構成になっています。仕事の幅を広げたり、パフォーマンスを高めたりできる実践的なスキルを、短期間で身につけられます。累計で7,500万部を突破した「できるシリーズ」から生まれたサブシリーズです。
以上
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」「学術・理工学」「旅・鉄道」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
VLOOKUPを超える、次なる一手を習得しよう! 『会社員がVLOOKUPの次に覚えるQUERY関数超入門』発行 技術の泉シリーズ、9月の新刊
PR TIMES / 2024年9月19日 13時15分
-
共同編集・情報の見える化で仕事が捗る!『できるGoogleスプレッドシート』を 2024年9月18日(水)に発売
PR TIMES / 2024年9月18日 11時15分
-
生成AIの「なぜ?なに?」からしくみ・活用まで学べる実用書『ゼロからわかるITほんき入門+マンガ 生成AIのなかみ』を9月11日に発売
PR TIMES / 2024年9月11日 17時15分
-
編集者が今だからこそおすすめしたい良書をピックアップ!「担当おすすめ!編集部イチ推し本フェア2024年9月」を9月6日(金)より開催
PR TIMES / 2024年9月6日 11時15分
-
本日発売!Google広告の基礎と実践をいちばんやさしく解説!『いちばんやさしいはじめてのGoogle広告の教本』
PR TIMES / 2024年8月26日 17時45分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください