11/26(火)~ エシカルかつユニークなファッションアイテムを特別先行販売 -アパレル販売のプロが立ち上げる新ブランド「ECLECT」 -
PR TIMES / 2024年11月9日 9時45分
ファッション分野の子会社 インター・ベル
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株式会社クリーク・アンド・リバー社(以下C&R社)のファッション分野の子会社 株式会社インター・ベル(以下IB)は、IBの社員自らがファッションブランドを立ち上げる「IB BRAND PROJECT(アイビーブランドプロジェクト)」発の新ファッションブランド「ECLECT (エクレクト) 」のオリジナルアイテムを先行販売するクラウドファンディングを11月26日(火)より「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」でスタートいたします。
▼「ECLECT」ティザーサイト
https://bit.ly/3NYVlwJ
なお、本クラウドファンディングでは、地球環境への負荷が少ないサステナブル素材「和紙」を100%使用した洋服を製造・販売するファクトリーブランド「WASHI-TECH(ワシ・テック)」とのコラボレーションによるバンダナ「結(ゆい)」・Tシャツ「箔(はく)」・ロングスリーブシャツ「粋(すい)」と、国際基準の安全性をはじめ環境負荷低減にも配慮した人と環境にやさしい繊維加工“倉敷染”とのコラボレーションによるデニムパンツ「藍(あい)」、職人が手作業で染色し機械を使用せずに天日干しで乾燥させた生地を使用したスラックス「然(ぜん)」の特別先行販売を予定しております。
また、本日11月8日(金)はIBが制定した記念日「おもてなしの心の日」でもあります。「おもてなしの心で人々を幸せに」を企業理念に掲げるIBにとっても特別なこの日に、2005年の創業時からの夢と想いが詰まったIB BRAND PROJECTから初めて誕生したブランドである「ECLECT」のティザーサイトをオープンいたしました。
「ECLECT」クラウドファンディング 概要
▼「ECLECT」ティザーサイト
https://bit.ly/3NYVlwJ
【ECLECTとは】
ファッション・アパレル販売スタッフとして活躍するインター・ベル(IB)の社員自らがブランドを立ち上げるプロジェクト「IB BRAND PROJECT」の第1弾として誕生したファッションブランドです。ブランド名の「ECLECT」は、「SELECT」(自分にとっての”GOOD”を選ぶ)と「ECLECTIC」(趣味嗜好の面で”どんなジャンルも好き”)の2つの単語を組み合わせて考案されました。コンセプトに“自分にとってのオンリーワンな着こなし”を掲げ、時代や性別、文化や常識などにとらわれず、自分の「好き」を表現してほしいという想いを込めて商品づくりを進めています。ラインナップは、過去に流行したスタイルをリバイバルするとともに、そこに現代的なエッセンスや別の年代から得たディティールを加えて表現することで、唯一無二のファッションアイテムを提供していきます。
■内容
本クラウドファンディングでは、ECLECTのオリジナルアイテムをリターンとして特別先行販売します。そのほかにも支援していただいた皆さまに、アパレル販売員としての知見を活かしたサービスを企画中。 より多くの方々にECLECTの想いやコンセプト、商品を知っていただくことを目的としています。
■期間
2024年11月26日(火) ~ 2025年2月12日(水)
■目標金額
2,000万円
■特別先行販売予定のオリジナルアイテム
(1)WASHI-TECH×ECLECT / Bandana 結(ゆい)
(2)WASHI-TECH×ECLECT / Tee shirts 箔(はく)
(3)WASHI-TECH×ECLECT / LS shirts 粋(すい)
(4)KURASHIKIZOME×ECLECT / Denim Pants 藍(あい)
(5)TENPIBOSHI×ECLECT / Slacks Pants 然(ぜん)
▼ECLECT公式Instagram
https://www.instagram.com/eclect.official_
Collaboration1
“和紙”を素材としたサステナブルなアイテムをファクトリーブランド「WASHI-TECH」と共同開発!
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WASHI-TECH×ECLECT / Bandana 結(ゆい)
ファーストアイテムは、「ECLECT」のメンバー4人のキーカラーを縫い合わせたバンダナ「結(ゆい)」。ファクトリーブランド「WASHI-TECH」とのコラボにより、地球環境への負荷が少ないサステナブル素材「和紙」を100%使用したWASHI-TECH製のバンダナが誕生しました。また、同じ和紙素材を使用したTシャツ「箔(はく) 」と長袖シャツ「粋(すい) 」も販売予定です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3670/3783/3670-3783-3340e204de961c02ed53f4d270a2de31-255x256.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【WASHI-TECHについて】
創業1929年の老舗縫製メーカーである株式会社和興のファクトリーブランドです。1000年もの時にも耐えうる高い耐久性を持つ、古来からの素材「和紙」。現代の技術で和紙100%の製品を糸から開発しています。和紙自体が持つ調湿性、抗菌・消臭作用、UVカットといった効果や機能を最大限に引き出し、「着ること」と「環境を想うこと」を結ぶ、洋服の新しいあり方を提案しています。
URL: https://washi.tech/
Collaboration2
“倉敷染”のエシカルなデニムパンツが誕生!オシャレなだけではなく、環境負荷低減にも配慮!!
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KURASHIKIZOME×ECLECT / Denim Pants 藍(あい)*画像はイメージです
「倉敷染」は日本の有害物質規制法の基準をはるかに超える300種以上の有害物質を対象とした国際基準の安全性をはじめ環境負荷低減にも配慮した人と環境にやさしい繊維加工の安全認定です。今回、倉敷染のエシカルファッションチームとのコラボにより、環境にも優しいエシカルなデニムパンツ「藍(あい)」が誕生しました。
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【倉敷染について】
岡山県織物染色工業協同組合の各企業が一体となって、安全かつエコロジーで高品質な繊維製品を提供するため誕生した『倉敷染』。専門的なノウハウを終結し、仕事に責任と誇りをもって、作り手の思いをのせてお届けするエシカルファッションチーム。
URL:https://kurashikizome.jp/
Collaboration3
“天日干し”の生地を使用した自然派スラックス!“ナチュラル”と“ユニーク”の両方を実現!!
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TENPIBOSHI×ECLECT / Slacks Pants 然(ぜん)*画像はイメージです
職人が手作業で染色し、機械を使用せずに天日干しで乾燥させた生地を使用し、素材本来の良さを際立たせるスラックス「然(ぜん)」が完成しました。1950年代のスラックスに多くみられるディテール“ワイドシルエット”“ツータック”“ハイウエスト”を踏襲し、サステナブル生地を使用することで過去と現在を融合したエシカルで個性的なファッションを表現しています。
【天日干しについて】
職人が1枚1枚手作業で染色し、遠州地方独特の強風「遠州の空っ風」と日光をたっぷりと浴させる天日干しで生地を乾燥させ仕上げました。機械を使用せずに自然エネルギーだけを利用して乾燥させるので、環境負荷を大幅に低減させることができます。ぜひ、天日干し本来の深い味わいをご堪能ください。
IB BRAND PROJECT第1弾「ECLECT」のメンバーについて
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【 IB BRAND PROJECT第1弾「ECLECT」とは】
ファッション・アパレル販売スタッフとして活躍するインター・ベル(IB)の社員自らがブランドを立ち上げるプロジェクトです。第1弾では、4名のメンバーがIBの社内公募により選出されました。4名は、IBの役員からのアドバイスや、経営等に関する勉強会等を通じて、業績からブランド、出店場所、商品、経営計画、戦略まで、事業計画の考案・策定を実施し、実際にひとつのファッション・アパレルブランドの立ち上げから運営までを行っています。
【メンバーについて】
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天野 魁人(リーダー)
2015年 新卒入社。
これまでに計7ブランドを経験。販売だけでなく、VMDや店舗設営にも携わり、店長も経験。現在は、リーダーとして奮闘中。
Instagram:https://www.instagram.com/fatguy321/
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荒牧 優花
2023年 新卒入社。
文化学園大学卒業。卒業後、PARCO渋谷店にて国内ジュエリーブランドに配属。現在は、学生時代の経験を活かし、EC分野に力を入れている。
Instagram: https://www.instagram.com/_aramaki_/
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阿久津 瑠唯
2023年 新卒入社。
(旧)ホスピタリティツーリズム専門学校卒業。卒業後、ららぽーとTOKYOBAYにて国内スポーツアパレルショップに配属。現在は、商品化計画に従事している。
Instagram: https://www.instagram.com/lewiakutsu/
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3670/3783/3670-3783-e317a213897058e4bd2f43364e21394d-367x366.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
澤部 来希
2024年 新卒入社。
神戸医療福祉大学卒業。卒業後、国外アウトドアブランドの東京スカイツリータウン・ソラマチ店に配属。現在は、ブランド戦略を考えるマーケティングに従事している。
Instagram:https://www.instagram.com/yellowmonkey.raiki/
11月8日「おもてなしの心の日」とインター・ベルについて
【11月8日「おもてなしの心の日」とは】
本日11月8日は「おもてなしの心の日」。 2012年にインター・ベルが制定した記念日です。人と人とのつながりを大切に、多くの人に幸せになってもらうために「おもてなしの心」を広めることを目的とした記念日です。「人と人(11)のつながりを、おもてなし(0)の心でつなげる(8)」意味と、11と8を共感や感動が輪のようにつながっていく「いい輪」、日本文化の代表の和の心から「いい和」と読む語呂合わせを由来としています。
https://www.value-press.com/pressrelease/102861
インター・ベル代表の田中克典が2005年創業時より思い描いてきた「100人が100個の夢を実現」するIB BRAND PROJECT。日本のおもてなしの心がこもった数々のブランドが同プロジェクトから次々と誕生し、それらに対する共感と感動が世界のファッション業界にも次々と輪のように広がっていくよう、同プロジェクトを推進してまいります。
【インター・ベル 代表・田中克典のコメント】
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3670/3783/3670-3783-896a20ac657c99037075ba2110632b10-1027x684.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
いよいよ創業以来の夢が具現化することになります。IB BRAND PROJECTから最初にデビューするECLECTよりローンチされる3つのアイテムは、地球環境への配慮、環境負荷低減への配慮に取り組みながら、一方でコンセプチュアルな商品に仕上がっています。また、初めて商品を作ることに携わっているメンバーたちも、悪戦苦闘しながら、それでも、目を輝かせ、お客さまに最高のものを届けたいという熱い思いを持ち、商品企画からプロモーション、販売企画まで一生懸命に取り組んできています。皆さんがお持ちいただいてもきっと愛着を持って身に着けていただけると思います。
ぜひクラウドファンディングに参加し、ほしいアイテムをゲットしてください。
【本プロジェクトに関するお問い合わせ】
株式会社インター・ベル
「IB BRAND PROJECT」担当
E-Mail:brandproject@interbelle.co.jp
【C&R社およびC&Rグループについて】
C&R社は1990年にクリエイター・エージェンシーのパイオニアとして事業をスタート。現在では、C&R社を中心としたグループ全31社の事業領域は、映像、ゲーム、Web、広告・出版、作家、医療、IT、会計、法曹、建築、ファッション、食、AI/DX、ライフサイエンス、舞台芸術、CXO、アスリート、アグリカルチャーの18分野にまで展開。ネットワークするプロフェッショナルはおよそ39万4,000人、クライアントは5万社にまで拡大しております。C&Rグループは今後も、ネットワークする18分野のプロフェッショナルの叡智を組み合わせ、さまざまなサービスを創出するとともに、ミッションである「プロフェッショナルの生涯価値の向上」と「クライアントの価値創造への貢献」の実現をめざしてまいります。
■株式会社インター・ベル 会社概要
本社:東京都港区新橋四丁目1番1号 新虎通りCORE
設立:2005年10月
代表者:代表取締役社長 田中克典
事業内容:アパレルエージェンシー事業、リテールプロデュース事業
URL:https://interbelle.co.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/interbelle.inc/
Instagram:https://www.instagram.com/interbelle_fashion/
YouTube:https://www.youtube.com/@interbelle_fashion
■株式会社クリーク・アンド・リバー社 会社概要
本 社 : 東京都港区新橋四丁目1番1号 新虎通りCORE
設 立 : 1990年3月
代 表 者: 代表取締役社長 黒崎 淳
拠 点 : 東京(本社)・大阪・札幌・仙台・さいたま・横浜・川崎・高崎・金沢・名古屋・京都・神戸・高松・広島・福岡・熊本・那覇/ソウル・上海・北京・ロサンゼルス・モントリオール
事業内容:映像、ゲーム、Web、広告・出版、作家、医療、IT、会計、法曹、建築、ファッション、食、AI/DX、ライフサイエンス、舞台芸術、CXO、アスリート、アグリカルチャーの18分野でプロフェッショナルに特化したエージェンシー(派遣・紹介)、プロデュース(開発・請負)、ライツマネジメント(知的財産の企画開発・流通)事業を展開。プロフェッショナルの叡智で革新的な事業を無限に創造している。
U R L : https://www.cri.co.jp (コーポレートサイト)
https://www.cri.co.jp/website-sns/ (公式サイト・SNS一覧)
https://www.creativevillage.ne.jp/ (プロフェッショナル×つながる×メディア「CREATIVE VILLAGE」)
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