2022年の夏休み、7割以上が「日帰り・宿泊を伴うおでかけ予定がある」と回答。「LINE PLACE」、夏休みの外出意識調査を実施
PR TIMES / 2022年8月4日 13時45分
口コミ投稿でLINEポイントがもらえる「観光スポットみっけ!」キャンペーンを9/4まで実施中。対象スポットとして「テーマパーク」「博物館」などのほか、「神社」「お寺」の口コミもOK!
LINE CONOMI株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:金 大錫)は、“私の行きたいが見つかる”スポット検索・投稿サービス「LINE PLACE」において、「LINE PLACE」LINE公式アカウントの友だちの20代~60代の男女を対象に、夏休みの外出に関する意識調査を実施しましたので、その結果をお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/3931/resize/d1594-3931-abcc862c330bcca50b07-0.png ]
【調査について】
調査主体:LINE CONOMI株式会社
調査方法:「LINE PLACE」LINE公式アカウントにて、夏休みの外出に関するアンケートを実施
調査対象:「LINE PLACE」LINE公式アカウントの友だちのうち、20代~60代の男女
集計方法:回答者数を日本の人口の年代比率に合わせ、回答結果にウェイトバック(重みづけ)を行い集計
※日本人口については、総務省『男女別人口(2022年2月確定値、2022年7月概算値)』をベースに算出
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&cycle=1&year=20220&month=23070907&toukei=00200524&tstat=000000090001&tclass1=000001011678&result_back=1&tclass2val=0&stat_infid=000032215060
実施時期:2022年7月22日~2022年7月24日
有効回答数:31,886サンプル
※買い物や仕事など、必要な外出については「外出」、遊びなど楽しむことを目的とした外出を「おでかけ」と表現
※「夏休み期間」の定義:2022年7月21日~8月31日
【Summary】
全体の76%が「夏休み期間に3日以上の休暇がある」と回答。そのうち7割以上の人が宿泊や日帰りの「おでかけ予定」がある。
予定おでかけ先は「レストラン等」「ショッピングモール等」との回答が多く、「公園・庭園」「キャンプ・BBQ」など、長時間屋外で過ごすスポットにいくと回答した人は、それぞれ25%以下。
夏休み期間中に一緒にお出かけする相手は、全年代で「パートナー・配偶者」が最も多く、次いで「子ども」、「友人・知人」という結果に。
【夏休みの有無と、具体的なおでかけ先選定について】
夏休み期間に3日以上の休暇があるか
「今年の夏休み期間に3日以上の休暇がある」と回答した人は全体の76%となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/3931/resize/d1594-3931-dc995c23226c5e614ce1-1.png ]
今年の夏休み、日帰りまたは宿泊を伴うおでかけを予定しているか
「夏休みに3日以上の休暇がある」と回答した中で、今年の夏休みに予定している過ごし方を聞いてみると全体の7割以上が既に日帰りまたは宿泊を伴う「おでかけ予定」があることがわかりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1594/3931/resize/d1594-3931-3f590665bff6c2518955-3.png ]
具体的にどのような場所に出かける予定・意向があるか
つぎに、訪問予定のおでかけスポットについて聞いたところ、屋内で過ごす「レストラン等」や「ショッピングモール等」などが上位にランクインしている反面、「公園・庭園」や「キャンプ・BBQ」など、長時間屋外で過ごすことになるおでかけ先を選択した人は、それぞれ25%を下回る回答数となりました。コロナの影響に加えて、猛暑の影響により、屋外で長時間過ごすのを避ける人が多いのではないでしょうか。
[画像4: https://prtimes.jp/i/1594/3931/resize/d1594-3931-8949069e9bdfe5e68d6c-4.png ]
【今年の夏休み、おでかけを共にする相手】
夏休み期間中、一緒に外出する相手
最後に、今年の夏休み「誰とおでかけをするか」について調査しました。全年代の回答をみると、「パートナー・配偶者」が最も多く、次いで「子ども」、「友人・知人」という結果になりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/1594/3931/resize/d1594-3931-964e0d243d7d318e8ae2-2.png ]
■今年の夏休みは「LINE PLACE」でおでかけログを残して、LINEポイントもゲットしよう!
「LINE PLACE」では、特定の観光スポットに投稿するとLINE ポイントがもらえる「観光スポットみっけ!」キャンペーンの対象スポットを8月1日より拡大しました!
遠出はしないという人も、散歩のついでに立ち寄った「神社」や「お寺」、「公園」などについて口コミ投稿することで、LINEポイントがもらえるチャンス!その他、夏休みに訪れる人が多い「温泉」、「美術館」、「テーマパーク」等の「観光スポット」がキャンペーン対象です。
おでかけ予定がある人はもちろん、近場しか行かないという人も、今年の夏はぜひ、「LINE PLACE」に口コミを投稿してみてください。
【「観光スポットみっけ!」キャンペーン概要】
「観光スポット」の口コミ投稿でLINEポイントがもらえるキャンペーンを実施中です。
■期間:2022年8月1日(月)~2022年9月4日(木)23時59分
■実施内容
・キャンペーン対象の「観光スポット」に写真を追加した口コミを投稿すると10ポイント
・キャンペーン対象の「観光スポット」に特徴タグを選択した口コミを投稿すると1ポイント
※1投稿最大で11ポイント獲得が可能です
※6/1~7/31の期間で実施していたキャンペーンと同一のキャンペーンですが、8/1から対象スポットを追加いたしました
■LINEポイント獲得条件
LINE PLACEが指定した「観光スポット」 に写真付きの口コミを投稿
※使用する写真は、過去1年以内に訪問した際にご自身が撮影した写真である必要があります
※本キャンペーンで獲得できる報酬の上限は1日最大3投稿までとなります
※カフェやレストラン等の飲食店の口コミ投稿は、本キャンペーンの上限数には含まれません
※同時開催中のグルメの口コミキャンペーンとは別のキャンペーンとなります
※同じスポットの投稿は、1ヶ月に1回まで報酬が獲得できます
■キャンペーン対象スポットの検索方法
1. 「検索」タブの地図上に表示される「観光スポット」のボタンをタップ
2. 検索結果一覧でキャンペーン対象の「観光スポットみっけ!」のボタンをタップして絞り込む
3. 検索結果でキャンペーン対象のスポットを確認
※キャンペーンの詳細は、以下のブログをご覧ください
https://place-blog.line.me/campaign/travelcp2208
☆「LINE PLACE」の詳しい使い方は、「使い方ガイド」をチェック!
https://place-blog.line.me/
「LINE PLACE」とは
写真や動画で“私の行きたいが見つかる”スポット検索・投稿サービスです。
グルメ・カフェなどのおでかけスポットを、写真や動画・口コミ投稿から感覚的に探すことができます。
行きたいお店が見つかったら「LINE」のトークルームでシェアしたり、「LINE PLACE」上でそのまま予約したりすることも可能です(対応店舗のみ)。
また、訪れたお店のレシートや写真をアップロードするだけで自分のグルメ・おでかけログを残すことができるほか、自分がよく訪れるジャンルを自動で分析してくれるので、より自分に合ったお店選びに活用することもできます。
さらに、自分が投稿したお店を簡単にまとめて記事にできる「テーマリスト」機能を使って、あなたのおすすめのお店を「LINE」の友だちにかんたんに共有することもできます。
・「LINE PLACE」使い方ガイド:https://lin.ee/RnrfAIg/htvr
■「LINE PLACE」アプリ:https://app.adjust.com/y63w7yp
■「LINE PLACE」をLINEアプリ内で利用する:https://liff.line.me/1620429731-PeAe2JeD
■「LINE PLACE」をWEBで利用する:https://place.line.me/
「LINE PLACE」各SNS公式アカウント
・Twitter:https://twitter.com/placelineme
・Instagram:https://www.instagram.com/placelineme/
・LINE公式アカウント:https://lin.ee/5isoeCc
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
観光ナビ「tabiwa by WESTER」内に、「tabiwaトラベル」機能が誕生!
PR TIMES / 2024年9月18日 18時45分
-
EV車専用、カーシェア検索ポータルサイト【EVカーシェアパーク】のサービスを開始!【おでかけEV】アプリ内でも連携
@Press / 2024年9月10日 15時45分
-
EV車専用、カーシェア検索ポータルサイト【EVカーシェアパーク】のサービスを開始!【おでかけEV】アプリ内でも連携
PR TIMES / 2024年9月10日 15時0分
-
子どもの「登園しぶり」「登校しぶり」経験ありは約4割…長期休み後に親ができるサポートは?/いこーよ総研ユーザーアンケート
PR TIMES / 2024年8月29日 16時40分
-
【独自調査】2024年最新:外国人に人気の観光スポットランキング[静岡県編]1位は「富士山」!| インバウンド人気観光地ランキング #インバウンドMEO
PR TIMES / 2024年8月26日 14時45分
ランキング
-
1有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
5「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください