『アニメマーケティング白書 2018』発売。アニメ番組200タイトル超の視聴者分析を一挙掲載!
PR TIMES / 2017年12月12日 14時1分
株式会社Gzブレイン(カドカワグループ)
株式会社Gzブレイン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:浜村弘一)は、2016年秋~2017年夏放送のアニメ番組200タイトル超の視聴者に関する調査結果・分析をまとめた『アニメマーケティング白書 2018』を12月14日に発売します。
本書では、弊社が運営するユーザーリサーチシステム「eb-i」を用いて、全国47都道府県在住の男女5~69歳を対象に、アニメ視聴に関する調査を実施しました。2016年秋~2017年夏に放送されたアニメ番組について、男女・年齢別の視聴者数分布などの基礎データをはじめ、視聴形態別(リアルタイム・録画・オンデマンド)の視聴者数、視聴者の他エンタメジャンルへの接触状況や生活意識・消費選好といった豊富な資料を多数掲載。各タイトルにおける視聴者の属性や特徴を詳しく分析しています。
アニメビジネスに携わる方に向けた、今後の業界動向を様々な角度から読み解くための一冊となっています。
アニメ視聴本数が多い人ほど、エンタメコンテンツへの消費傾向が高い結果に。
過去1年間でアニメ・漫画・映画・小説・ゲームなどに費やした金額を聴取し、アニメ視聴者および非視聴者における、エンターテイメント関連コンテンツへの消費実態について調査しました。
アニメを週に1本も視聴しない人の約半数(51.5%)が、“過去1年間でエンタメコンテンツに1円も消費しなかった”と回答。一方、アニメを週に6本以上視聴する人では、約8割(81.1%)にエンタメコンテンツへの消費活動が見られました。さらに、エンタメコンテンツに年間5万円を超える消費をした人は、週1~2本のアニメ視聴者で7.2%、週6本以上の視聴者では15.8%と、2倍以上の差がありました。
調査の結果、アニメを多く視聴する人ほど、エンタメコンテンツに出費する習慣があるだけではなく、高額な消費をする傾向があることが分かりました。
なお、年間5万円を超えて消費した人の約7割(73.8%)が20代~40代という年齢構成となり、アニメ視聴者のメイン層でもある20代~40代が、エンタメコンテンツの消費においても主要なターゲットとなると言えます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7006/3978/resize/d7006-3978-755824-0.jpg ]
視聴者数だけでは測れない新たな指標として、満足度調査を実施!
『アニメマーケティング白書 2018』では、今回新たに視聴者数だけでは測れないアニメの満足度について5段階評価でアンケート調査を実施し、最も高い“非常に満足した”と回答した人数から満足度比率を割り出しました。
話題作の多かった昨年秋(2016年10~12月)に放送されたアニメでは、視聴者数の約半数(45.0%)が“非常に満足した”と回答した「ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園高校」が満足度1位を獲得。2位の「夏目友人帳 伍」、3位の「ユーリ!!! on ICE」がそれぞれ僅差で続き、高評価の作品が並びました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7006/3978/resize/d7006-3978-415936-1.jpg ]
さらに、同じく2016年の秋アニメについて、男女別の満足度調査も実施しました。
男性人気1位の「タイガーマスクW」は、“非常に満足した”と回答した視聴者の約9割が男性で、2位の「ろんぐらいだぁす!」とともに、特に40代からの支持が高くなっています。
ゲームでも女性ファンの多い「刀剣乱舞-花丸-」は、“非常に満足した”と答えた視聴者の約8割が女性となり、女性人気トップに。また、女性満足度の上位3タイトルを見ると、「刀剣乱舞-花丸-」と「文豪ストレイドッグス」は10代~20代、「ユーリ!!! on ICE」は20代~30代が主な支持層となり、いずれも20代女性を中心に高評価を得ていることが分かりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7006/3978/resize/d7006-3978-318040-2.jpg ]
<調査概要>
『アニメマーケティング白書 2018』のデータは、株式会社Gzブレインが週単位で継続して行っている、エンターテイメント分野の消費動向調査「eb-i(Entertainment Business Insight)」の結果を用いています。保有する国内25万人パネルから、全国47都道府県の5~69歳(14歳以下は保護者の代理回答)の男女1万人超のモニターを対象にWeb調査を実施。
URL: http://www.f-ism.net/
※本リリースのデータを記事にて引用される場合は、必ず出典をご明記いただきますようお願いいたします※
◆『アニメ マーケティング白書 2018 消費ポテンシャルとペルソナから測るIP分析』概要
発 行:株式会社Gzブレイン マーケティングセクション
発売日:2017年12月14日
価 格:32,000円+税
総頁数:PDF(CD-ROM)1393頁
紹介ページ:http://www.f-ism.net/report/anime_mkt_2018.html
[画像4: https://prtimes.jp/i/7006/3978/resize/d7006-3978-552052-6.jpg ]
<目次>
I. 本書について
II. 報告対象タイトル一覧
III. 日本におけるアニメ視聴の概況
IV. アニメ視聴者 プロファイル
V. 個別タイトル分析
VI. キッズレポート
VII. ランキング
VIII. eb-iについて
『アニメマーケティング白書 2018』は、オンラインショッピングサイト「ebten」で購入いただけます。
ebten内購入ページ: http://ebten.jp/p/7015017121451/
[画像5: https://prtimes.jp/i/7006/3978/resize/d7006-3978-494539-4.jpg ]
<関連ページ>
■「アニメマーケティング白書 2018」サポートサイト
https://www.f-ism.net/ebi/mreport/r00000000032/
■「アニメマーケティング白書 2018」掲載タイトル一覧
https://www.f-ism.net/ebi/mreport/r00000000044/
■「アニメマーケティング白書 2017」(昨年分)サンプルPDF
https://www.f-ism.net/report/image/animemkt2017_sample.pdf
◇株式会社Gzブレイン(ジーズブレイン)について
株式会社Gzブレイン(代表取締役社長:浜村 弘一)は2017年7月3日、カドカワ株式会社の100%子会社として設立。『ファミ通』や『B's-LOG』ブランドをはじめとする、様々なゲームメディア・サービスの企画・制作・編集・運営を行っています。情報誌や書籍の出版だけでなく、Webメディアやイベントの企画・運営、ゲーム動画・映像配信やコンテンツ制作、ゲームマーケティング事業など、あらゆる角度からゲームの面白さを伝える事業を展開しています。
公式サイトURL: http://gzbrain.jp
[画像6: https://prtimes.jp/i/7006/3978/resize/d7006-3978-639786-5.jpg ]
プレスリリースのダウンロード:https://prtimes.jp/a/?f=d7006-20171212-4026.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『ヒロアカ』が3位に上昇、Netflixオリジナル『トークサバイバー!』TOP10入り~定額制動画配信サービス 週間リーチptランキング(2024年9月第2週)【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年9月20日 19時15分
-
Netflixオリジナル『地面師たち』5週連続でTOP2を維持、『アンナチュラル』TOP10入り
PR TIMES / 2024年9月13日 10時15分
-
シーズン2配信中の『ラブ トランジット』急上昇、『ブラックペアン』最終回に向けTOP10に返り咲き~定額制動画配信サービス 週間リーチptランキング(2024年8月第5週)【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年9月5日 19時15分
-
『【推しの子】』5週連続で首位を維持、『転スラ』前週から25pt上昇しTOP3 入り~定額制動画配信サービス 週間リーチptランキング(2024年8月第4週)【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年8月30日 14時45分
-
SUPER STATE HOLDINGS、アニメーション制作を中心としたコンテンツプロデュースを行うグループ会社「AniTone」を設立!
PR TIMES / 2024年8月29日 14時15分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
210月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
3経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
4都営バス「一日だけの激レア系統」運行へ 高頻度で来る「祭100」の行先は?
乗りものニュース / 2024年9月23日 17時12分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください