パナソニックセンター東京が、コンテストでの「投稿=SDGsアクション」の数に応じて持続可能な社会づくりを担う人材を育成するJEEFに寄付
PR TIMES / 2021年2月15日 17時45分
[画像: https://prtimes.jp/i/3442/4102/resize/d3442-4102-752780-0.png ]
パナソニックセンター東京(所在地:東京都江東区有明3-5-1、以下PC東京)は、参加者のソウゾウ(想像・創造)したやさしさをSNSに投稿すると、その数に応じた金額を寄付するコンテスト「ソウゾウするやさしい展(2020年11月3日~12月27日)」を開催しました。コンテストでは、1,000投稿分(最大100万円)の寄付を目指していましたが、合計11,793件の投稿がありました。PC東京は、目標としていた寄付金額を、2021年2月15日に持続可能な社会づくりを担う人材を育成する団体「公益社団法人 日本環境教育フォーラム(以下JEEF:ジーフ)」へ寄付をいたしました。
JEEF:ジーフの『体験と対話を重視した環境教育』によって、「自ら課題を見つけ、学び、考えて行動できる人材」の育成を目指す″という考え方と、PC東京のSDGsの理解促進だけではなくアクションにつながるような施策を、次代を担う若年層とともに企画する取り組みとが共通していることから、寄付先として選定いたしました。
【JEEF:ジーフ様からのコメント】
かけがえのないこの地球で、次の世代も心豊かに、笑顔で暮らしていけるように、今回いただいた寄付金を大切に活用させていただき、子どもや大人も「ソウゾウ」する企画を実施したいと考えております。
https://www.jeef.or.jp/
また「ソウゾウするやさしい展」の締めくくりとして、「やさしい大喜利」「やさしい物語」「やさしさのカタチ」の3つのコンテストの投稿作品と、みなさまからの投稿作品から見えてきた「想像力さえあれば、いつ、どんな時でもやさしさは創造される」というメッセージを1枚絵で表現しているクロージングサイトを開設いたしました。
【ソウゾウするやさしい展クロージングサイト】
https://awrd.com/sozo-yasashii/
【コンテストの入賞作品】
●やさしい大喜利(投稿数1,381件)
https://awrd.com/sozo-yasashii/twitter.html
●やさしい物語(投稿数10,340件)
https://note.com/info/n/ne1ed96c54a5a?magazine_key=m74af895e728f
●やさしさのカタチ(投稿数72件)
https://awrd.com/award/sozo-yasashii/result
今後もPC東京では、『ソウゾウリョクが世界を変える』をキーワードに、持続可能な開発目標(SDGs)の達成や社会貢献を目指す企画やイベントを推進して参ります。
【報道関係者様 お問い合わせ先】
パナソニックセンター東京
代表電話番号:03-3599-2600
受付:火曜日~日曜日 10時00分~17時00分
<関連情報>
・パナソニックセンター東京ホームページ
https://panasonic.com/jp/center-tokyo/
・パナソニックセンター東京「くらしを楽しもう」
https://www.panasonic.com/jp/corporate/center-tokyo/funathome.html
・パナソニックにおけるSDGsへの取り組み
https://www.panasonic.com/jp/corporate/sustainability/sdgs.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「空気や自然の大切さ」を考える「キッズ エアラボ」をパナソニックセンター東京に常設展示
PR TIMES / 2024年4月26日 16時15分
-
パナソニック 草津拠点「共存の森」への環境センサ設置による生物多様性保全に関する学術調査を本格始動
PR TIMES / 2024年4月25日 13時45分
-
進化したサプライチェーンが生み出す新しい世界を描いた新パーパスCM「かなえよう。つながる現場」篇を公開
PR TIMES / 2024年4月24日 11時45分
-
「Panasonic NPO/NGOサポートファンド for SDGs」2024年の募集開始 ~「貧困の解消」に取り組むNPO/NGOの組織基盤強化に助成~
PR TIMES / 2024年4月19日 16時45分
-
「未来空想新聞2041」を紙面とWEBで“こどもの日”に発行
PR TIMES / 2024年4月19日 14時45分
ランキング
-
1初めての上京での住まい、失敗したことは? 3位「間取りが不便」、2位「想像より狭かった」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年5月12日 21時15分
-
2無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
3中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
-
4京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
乗りものニュース / 2024年5月13日 9時42分
-
5危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください