「自分の価値」「持続可能な仕事」をデザインする楽しい仕事論!『たのしごとデザイン論 完全版 すべてクリエイターが幸福に仕事をするための50+未来の方法論。』発売
PR TIMES / 2021年10月22日 16時15分
インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口康夫、略称:MdN)は、『たのしごとデザイン論 完全版 すべてクリエイターが幸福に仕事をするための50+未来の方法論。』を発売しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/4147/resize/d5875-4147-77bb99524ab8bba40b8b-0.jpg ]
『たのしごとデザイン論 完全版 すべてクリエイターが幸福に仕事をするための50+未来の方法論。』
https://books.mdn.co.jp/books/3221303018/
「何を作るか?」から「どう作るか?」 へ。
Webで話題となった講義「デザイナーの未来コンパス」を新たに収録した待望の完全版!
デザインや創作を仕事にする上では、何を作るか? だけでなく、どう作り、どう人と関わり、どう世に出していくか? という文脈づくりが欠かせない。
武器となるのは、他者との関係「他の仕事」を知り、「楽しい仕事」の作り方を学び、すべてを「たのしいこと」に変えていくセオリー、それが「たのしごと」。
そして、その仕事を楽しく継続してキャリアを積んでいくためには、「自分の価値を見つけて、健やかに歩き続ける」方法を知ることが大切。
アートディレクターのカイシトモヤが、グラフィックデザインの現場経験を通じて、クリエイターが幸福に仕事をするためのセオリーを、再現可能な方法としてまとめた仕事論。
ものづくりに関わる、志す、すべてのクリエイター必読の一冊です!
〈本書の主な内容〉
■第1章 デザインを知る、たのしごと。
まずはグラフィックデザインはどういう仕事? という正体を、さまざまな角度から観察してみること。
「たのしごと」への入り口、入門の章です。
■第2章 あなたとデザインを考える、たのしごと。
表現と考え方を結びつけることは、あなたのデザインを外に広げるための欠かせない手段。
「何をつくるか?」から「どうつくるか?」へ意識を変えていきましょう。
■第3章 仲間との関係を学ぶ、たのしごと。
デザインはたった一人で生み出されるものではありません。
さまざまな才能の力を借り、仲間と強い信頼関係を結ぶには、いったいどうすればよいのでしょうか。
■第4章 クライアントとの関係を育てる、たのしごと。
クライアントとあなたの関係は、ただ労働と対価を交換するだけではないはず。
両者がともに幸せなゴールにたどりつくために、私たちがなすべきことを考えます。
■第5章 あなたのこれからを創る、たのしごと。
さまざまなプロの形が生まれる多様性の時代。
どのようにあなたはクリエイターとしてのキャリアを積んでいきますか?
あなたの将来の姿を見つける、道しるべの章。
■最終章 デザイナーの未来コンパス
不安な世の中を楽しく生きるためには「自分の価値を見つけて、健やかに歩き続ける」方法を知ることが大切。
そこで大切なのが「考える力と視点」です。
この章を読みきったなら、きっと明日から前を向いて進めるようになるはず。
〈プロフィール〉
カイシトモヤ
アートディレクター/グラフィックデザイナー。株式会社ルームコンポジット代表取締役。東京造形大学教授。関西大学産業心理学専攻卒業後、広告プロダクションを経て2004年独立、2007年より法人化。仕事においてプロセスやコンテクストおよびそれらの言語化を重視し、クライアントに寄り沿って並走するように、さまざまなコンセプトメイキングやデザインを行っている。香港国際ポスタートリエンナーレ 金銀銅賞/KAN Tai-Keung賞、APA金丸重嶺賞、繊研流通広告賞 金賞、深圳国際ポスターフェスティバル Excellent Award等。主な著書に『How to Design いちばん面白いデザインの教科書 改訂版』(エムディエヌコーポレーション刊)がある。
【仕様】
カイシトモヤ 著
定価1,980円(本体1,800円+税10%)
A5判/384ページ
ISBN978-4-295-20224-0
[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/4147/resize/d5875-4147-5cafceb4357605c16ed3-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/4147/resize/d5875-4147-4f4e518b0009fd4f88eb-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/5875/4147/resize/d5875-4147-facb4c0fd8a59c956335-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/5875/4147/resize/d5875-4147-fa81d7e70a7ecb93b161-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/5875/4147/resize/d5875-4147-5898186da558118c68ee-5.jpg ]
【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーション(MdN)は、デザインや各種表現の可能性とノウハウを伝える出版社です。1992年に創業し、デザインの考え方・学び方、PhotoshopやIllustratorを始めとするツールの使い方、Webと共に進化するテクノロジーの情報などを提供してきました。近年では、アニメーションや映像、ゲーム、芸能など、ビジュアル・カルチャー全般に渡るクリエイティブ情報にもテーマを広げ、デザインのおもしろさや魅力をさまざまな形でお届けしています。
URL:https://books.mdn.co.jp/
【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」「学術・理工学」「旅・鉄道」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
URL:https://www.impressholdings.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:https://books.mdn.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
作りたいものから自由に読んで、作る。だから楽しい! 『作りたい!からはじめる 気ままにフォトショ+Photoshop基本ガイド付き』発売
PR TIMES / 2024年9月20日 11時0分
-
セオリーだけで“良いデザイン”になるのか? 『デザインの守破離 自分だけのデザインでひとつ上へ行く』発売
PR TIMES / 2024年9月13日 13時45分
-
いろんなタイプのWebページを作って、コーディングの基礎固め! 『初心者からちゃんとしたプロになる HTML+CSS標準入門 改訂2版』発売
PR TIMES / 2024年9月13日 13時45分
-
フォントの“混植”がテーマの本が登場! 『混植の本 フォントのカップリングガイド』発売
PR TIMES / 2024年8月26日 13時15分
-
実務でよく出会うパターンを課題に、たくさんコーディング練習! 『プロの「引き出し」を増やす HTML+CSSコーディングの強化書 改訂2版』発売
PR TIMES / 2024年8月23日 12時45分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください