TOYOTA×WOWOW「パラリンピック・ドキュメンタリーシリーズ WHO I AM 特別版~森井大輝 チェアスキー開発の軌跡~」公開!
PR TIMES / 2018年1月23日 14時1分
アルペンスキー森井大輝選手が40 人を超えるTOYOTA のエンジニアと挑むチェアスキー開発の軌跡を追った特別ムービー
アルペンスキー森井大輝選手が40人を超えるTOYOTAのエンジニアと挑むチェアスキー開発の軌跡を追った特別ムービー
2018年1月23日(火)より 全5回順次公開
Episode 1:https://youtu.be/QpCgtF31bo0
Episode 2:https://youtu.be/8SU129Ka_DQ
[画像1: https://prtimes.jp/i/1355/4148/resize/d1355-4148-388798-0.jpg ]
トヨタ自動車株式会社(本社:愛知県豊田市、代表取締役社長:豊田 章男、以下「トヨタ自動車」)と株式会社WOWOW(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中 晃、以下「WOWOW」)は、2018年1月23日(火)よりトヨタ自動車所属のアルペンスキー日本代表森井大輝選手(以下「森井選手」)が技術チームとともに平昌パラリンピックで使用するチェアスキーを開発する様子に密着した全5回(1話5分程度)の特別WEB ムービー「パラリンピック・ドキュメンタリーシリーズ WHO I AM 特別版~森井大輝 チェアスキー開発の軌跡~」をYouTubeトヨタ公式チャンネルおよびWOWOW の無料動画サイトWOWOW 動画にて公開することをお知らせします。
【「パラリンピック・ドキュメンタリーシリーズ WHO I AM 特別版 ~森井大輝 チェアスキー開発の軌跡~」とは】
ワールドワイド・パラリンピック・パートナーのトヨタ自動車と、「悲願の金メダルを狙う世界王者:森井大輝」(2月18日(日)初回放送)にて同社所属のアルペンスキー森井選手の平昌パラリンピックまでの軌跡を描く、WOWOW「パラリンピック・ドキュメンタリーシリーズ WHO I AM」がお届けするWEB 特別ムービー。「これまで世界タイトルも獲得してきましたが、パラリンピックの金メダルをまだ持っていません。4年に1度しかない特別な大会でどうしても金メダルを獲得したい。トヨタ自動車の技術チームの皆にその想いを伝え、今回のプロジェクトが実現しました」と語る森井選手。
ムービーでは平昌パラリンピックで金メダルを目指す森井選手が、彼が所属するトヨタ自動車の車両開発の最前線にい る技術チームと協力して最高のチェアスキー開発に挑む様子を密着取材。選手の実力はもちろんのこと、用具も常に進 化していくことが必須といわれるアルペンスキー競技において約2年の開発期間をかけて森井選手と40人を超えるエンジニアが「金メダル獲得」という一つの目標に向けて奮闘する姿を全5回に分けてお届けいたします。
【ムービー 一覧】
Episode 1 ~より速いチェアスキーを~(1月23日公開)
森井選手に平昌パラリンピックで金メダルを獲得してもらいたい。そんな想いからトヨタ自動車の技術チームが立ち上がった。トヨタ自動車の中の専門分野のエンジニアが志願して集結。チェアスキーの軽量化と剛性のアップに向けて試行錯誤を繰り返す。
Episode 2 ~勝てるセッティングを求めて~(1月23日公開)
出来上がった試作品を持って雪上でテストを実施。何度も滑りながらさまざまな数値を計測し、ミリ単位の調節を行ないより良いチェアスキーを作り出す。昨季ワールドカップ個人総合優勝を果たしたモデルにトヨタ自動車の技術は勝ることができるのか。
Episode 3 ~空気を操りタイムを削る~(1月30日公開予定)
最高時速100km/h以上のアルペンスキーではわずかな空気抵抗もタイムの遅れをもたらすため、抵抗を減らすことが勝負のカギとなる。トヨタ自動車のクルマの開発時に使用する風洞実験施設を使って空気抵抗をなるべく受けないチェアスキー作りを目指す。
Episode 4 ~部品を削りタイムを削る~(1月30日公開予定)
アルペンスキーではコース取りがタイムに直結する。そこでレーシングドライバー/TOYOTA GAZOO Racing アンバサダーの脇阪寿一氏の協力の下、チェアスキーと共通するコース取りを学ぶ。また、部品を最小限まで軽量化するためにトヨタ自動車技術者が1部品ずつ丁寧に削り、手で磨くことで最高のチェアスキー部品を作り出す。
Episode 5 ~平昌モデル完成~(1月30日公開予定)
出来上がった部品を組み立てる。一つの順番の狂いがゆがみを生む非常にデリケートな作業を終えついに完成。森井選手の熱い想いに応えたトヨタ自動車の技術者たちの力が結集した平昌モデル。それぞれの想いの詰まったチェアスキーで森井選手は平昌パラリンピックへと挑む!
[画像2: https://prtimes.jp/i/1355/4148/resize/d1355-4148-512112-1.jpg ]
【登場選手プロフィール】
[画像3: https://prtimes.jp/i/1355/4148/resize/d1355-4148-439559-2.jpg ]
森井大輝選手(トヨタ自動車/アルペンスキー)
1980年、東京都あきるの市出身。4歳からスキーを始め、アルペン競技でインターハイ出場を目標に練習に励んでいたが、1997年バイク事故で脊髄を損傷。リハビリ中に見た長野パラリンピックの選手たちの笑顔に感動し、チェアスキーの世界へ。2002年のソルトレークシティー以来、パラリンピックに4大会連続出場。3個の銀メダルと1個の銅メダルを獲得。2014年のソチでは日本選手団の主将を務める。2018年の平昌で悲願の金メダルを狙う。
■「START YOUR IMPOSSIBLE」 とは
[画像4: https://prtimes.jp/i/1355/4148/resize/d1355-4148-746652-3.jpg ]
トヨタ自動車が、あらゆる人々に寄り添い、皆がそれぞれの可能性にチャレンジできる社会づくりへのサポートを通じて、お客様の生活や社会全体の向上や改善に貢献したいという決意から2017年10月16日より掲げているグローバル企業スローガンです。WEBサイト:http://toyota.jp/syi/
■WOWOW パラリンピック・ドキュメンタリーシリーズ「WHO I AM」とは
[画像5: https://prtimes.jp/i/1355/4148/resize/d1355-4148-507778-4.jpg ]
2016年にスタートしたIPC(国際パラリンピック委員会)とWOWOWの共同プロジェクト。東京パラリンピック大会が開催される2020年まで5年にわたり、世界最高峰のパラアスリートたちに迫るスポーツドキュメンタリーシリーズ。
平昌パラリンピックに挑む森井選手を追った「悲願の金メダルを狙う世界王者:森井大輝」は2月18日(日)夜9:00に放送。
シーズン2 冬季競技3番組 2月4日(日)スタート![毎週日曜夜9:00/2月4日は無料放送]
シーズン2 夏季競技5番組 2月3日(土)、2月4日(日)一挙放送!
【過去の全作品をWOWOWメンバーズオンデマンドにて配信中】
wowow.bs/whoiam Twitter & Instagram: @wowowparalympic #WhoIAm
トヨタ自動車とWOWOWは、昨年11月東京・六本木ミッドタウンで開催されたパラスポーツイベント「IMPOSSIBLE CHALLENGE FIELD」(「WHO I AM」シーズン3に出演予定の車いすバスケットボールカナダ代表パトリック・アンダーソン選手が参加)でもコラボレーションをしており、今回はそれに続く企画となります。両社は、これらのコラボレーション活動を通じ、より多くの人々にパラスポーツの魅力に触れてもらうとともに、パラスポーツの理解促進と2020年東京パラリンピック大会での観戦意欲の向上を目指していきます。
【報道関係者問い合わせ先】
「START YOUR IMPOSSIBLE」PR事務局
電話:03-5572-6071 / FAX:03-5572-6075 / Email:syi_pr@vectorinc.co.jp 担当:中尾、村山
株式会社WOWOW 広報部 電話:03-4330-8080
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
<箱根駅伝の生中継を生んだ男>現・WOWOW会長が信じるパラスポーツの力と“フィロソフィー”とは?
集英社オンライン / 2024年9月7日 11時0分
-
TENTIAL、パラアルペンスキー / パラ陸上競技 村岡桃佳選手とのコンディショニングサポート契約を締結
PR TIMES / 2024年9月6日 23時40分
-
「フェアネス」「原初の魅力」「自分を超える!」WOWOWがドキュメンタリー番組で伝えたいパラスポーツの真髄とは
集英社オンライン / 2024年9月6日 11時0分
-
視聴率が取れなくても、WOWOWがパラアスリートのドキュメンタリー番組『WHO I AM』を作り続ける理由
集英社オンライン / 2024年9月5日 11時0分
-
TOYOTAが若手クリエイターの力で、あらゆるアスリートに光を。世界で活躍するパラアスリートの魅力を世界中のクリエイターが映像作品で伝える「GTTA DIRECTORSCUT」スタート!
PR TIMES / 2024年8月26日 16時15分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
4「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
5「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください