【LINEリサーチ】「SHEIN」の認知は全体では5割弱、女性10代・20代では8割超という結果に 利用意向は年代で異なり、若い年代ほど高い傾向に
PR TIMES / 2023年2月20日 16時45分
LINEリサーチ、全国の男女を対象に「SHEIN」に関する調査を実施
LINE株式会社では、同社が保有する約630万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。
このたびLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、「SHEIN(シーイン)」の認知率や利用意向などについて調査しましたので、その結果をお知らせいたします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:
https://research-platform.line.me/archives/41949248.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■「SHEIN」の認知は全体では5割弱、女性10代・20代では8割超
10代の若者を中心に人気を集めている中国のファッションブランド「SHEIN(シーイン)」を知っているかを聞いてみました。
全体では「SHEIN」の認知は、「知っているし、買い物をしたことがある」と「知っているが、買い物をしたことはない」を合わせて5割弱となりました。「知っているし、買い物をしたことがある」利用経験者は約1割となりました。
男女年代別でみてみると大きく違いがみられました。
女性のほうが男性に比べ、SHEINを知っている割合は高くなりました。
中でも、女性10代~20代の認知が8割以上となり、特に女性10代では5割超が「知っているし、買い物をしたことがある」と、実際に利用したことがある人の割合も高くなりました。
男性も10代、20代でほかの年代に比べ認知が高くなり、「SHEIN」が若者中心に認知され、利用されていることがわかりました。
以下グラフは男女年代別のTableau集計結果※になります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/4236/resize/d1594-4236-50d6dca7ee5dea3048b8-0.png ]
■「SHEIN」の利用意向は年代で異なり、若い年代ほど割合が高い傾向に
「SHEIN」について説明をしたうえで、「SHEIN」を利用したいと思うかを聞きました。
全体では「ぜひ利用してみたいと思う」が1割未満で、「機会があれば利用してみたいと思う」が2割超となり、それらを合わせた3割強の人が【利用してみたいと思う】となりました。 一方で、「あまり利用してみたいと思わない」、「まったく利用してみたいと思わない」を合わせた【利用してみたいと思わない】人は4割台となり、利用意向がない人の割合のほうが全体でみるとやや高い傾向となりました。
男女年代別でみると、認知と同様に顕著な差がみられました。
全体では1割未満だった「ぜひ利用してみたいと思う」は、女性10代では4割台半ばで、女性20代では2割台半ばとなりました。男性10代でも2割弱と、若い年代ほど【利用してみたいと思う】人の割合が高くなりました。
【利用してみたいと思わない】は、男性は20代以降で3割台後半~4割となり、男性では利用意向のない人が現状は多いことがわかりました。
以下グラフは男女年代別のTableau集計結果※になります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/4236/resize/d1594-4236-21c937b91c41e571add4-1.png ]
認知/利用経験ごとに利用意向をみてみると、「知っているし、買い物をしたことがある」人の今後利用意向は、「ぜひ利用してみたいと思う」が約5割で、「機会があれば利用してみたいと思う」が4割弱となりました。実際に利用経験がある人は、今後も利用していきたいという意向が高い様子がうかがえます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1594/4236/resize/d1594-4236-d61cf834334403476a95-2.png ]
■「SHEIN」を今後使いたい理由、使いたいと思わない理由を紹介
SHEINを今後(も)【利用してみたいと思う】と回答した人に、その理由を自由回答で答えてもらいましたので一部紹介します。
以下グラフはTableau集計結果の自由回答一覧※になります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/1594/4236/resize/d1594-4236-0807444c2156c7f11a72-3.png ]
一方で、【利用してみたいと思わない】利用意向のない人は、「世代が違うのであまり興味を持たない(40代 男性)」、「ネットショッピングで衣料品を買いたくないから(20代 男性)」、「ネットだとサイズ感がわからないから、店舗で実際に見て買いたい(40代 女性)」、「品質が心配、長く着れなそう(20代 女性)」など、さまざまな意見がみられました。
※LINEリサーチのライトコースで提供している、データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計「Tableau」を活用 https://www.linebiz.com/jp/column/service-information/column/tableau/
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施していきます。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2023年2月15日~16日
有効回収数:1,056サンプル
※市場の性年代構成比にあわせて回収
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約630万人のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2023年1月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
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