【LINEリサーチ】一番好きなベーカリーのチェーン店は「ドンク」が全国1位、続いて「VIE DE FRANCE」「リトルマーメイド」がランクイン
PR TIMES / 2023年2月27日 20時45分
LINEリサーチ、全国の男女を対象に「ベーカリーのチェーン店」に関する調査を実施
LINE株式会社では、同社が保有する約630万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。
このたびLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、一番好きなベーカリーのチェーン店や、そのチェーン店が好きな理由について調査しましたので、その結果をお知らせいたします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:
https://research-platform.line.me/archives/41958963.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■一番好きなベーカリーのチェーン店は「ドンク」が全国1位
[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/4244/resize/d1594-4244-64f75ec39ae8a1ff6794-0.png ]
ふだんベーカリー(パン)のチェーン店に行くかどうか、また、行く人には代表的なベーカリー(パン)のチェーン店の中で一番好きなお店を聞きました。
※食パン専門店/ベーグル専門店など、特定の種類の専門店は除き、代表的なベーカリー(パン)チェーン店の中から回答
「ベーカリー(パン)のチェーン店には行かない」という人は全体で39.9%という結果となりました。男性が46.2%で、女性が33.7%と、男性のほうが高い割合でした。
一番好きなベーカリー(パン)のチェーン店の全国1位は「ドンク」で6.5%となりました。全国2位以降は、「VIE DE FRANCE」が4.8%で、「リトルマーメイド」が4.3%と僅差で続きました。
エリアごとにみていくと、全国1位の「ドンク」は、特に近畿で12.1%と高い割合となりました。
北海道では「ペンギンベーカリー」が1位で、僅差で「ドンク」が2位となりました。また、北海道では「この中にはない」が他のエリアに比べて高く4割超となりました。
中国・四国では、アンデルセングループの「リトルマーメイド」が1位で、同グループの「タカキベーカリー」が2位となりました。また中国では、「アンデルセン」も3位にランクインしました。
九州・沖縄では、JR九州グループのベーカリー「トランドール」が1位となりました。
そのほかにも、東北では「MAISON KAYSER」、近畿では「神戸屋」、九州・沖縄では「ポンパドウル」もランクインしました。
■一番好きなベーカリーのチェーン店上位3位のお店を好きな理由を紹介
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/4244/resize/d1594-4244-722a4d6e2760c680bfb2-1.png ]
一番好きと回答したベーカリー(パン)のチェーン店上位3位のお店について、それぞれ好きな理由を聞きました。
全体1位の「ドンク」を好きな理由は、「クロワッサンやデニッシュがおいしい」が5割超で1位となりました。「パンの種類が充実している」「焼きたてパンがある」「菓子パンがおいしい」といった、パンについての理由もランクインし、割合も高めとなりました。
全体2位の「VIE DE FRANCE」を好きな理由として、「立地がいい」が約4割で1位となりました。ランキング外ですが、「イートインスペースやカフェスペースがある」も1割超で、他のチェーン店と比べて高い割合でした。
2位以降は、「パンの種類が充実している」「惣菜パンがおいしい」「菓子パンがおいしい」が2割台で続きました。特に「惣菜パンがおいしい」は2割台後半と、他のチェーン店と比べて高めの割合となりました。5位以内には入りませんでしたが、「コストパフォーマンスがいい」も高めでした。
全体3位の「リトルマーメイド」を好きな理由は、3割超で「立地がいい」が1位となりました。2位以降は、「パンの種類が充実している」「菓子パンがおいしい」「惣菜パンがおいしい」「焼きたてパンがある」が続きました。
そのほかにも、「MAISON KAYSER」「ポンパドウル」では「ハード系のパンがおいしい」の割合が高めでした。「神戸屋」は、「店の雰囲気がいい」「店がきれい・清潔」など店舗自体の魅力に関する項目が高めの割合となっていました。「タカキベーカリー」は、「パンの種類が充実している」「コストパフォーマンスがいい」の割合が高めでした。
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施していきます。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2023年1月12日~2023年1月14日
有効回収数:5,254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約630万人のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2023年1月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
バズる関西トレンド 新たな“大阪土産”として注目「おかんパン」 創業78年の老舗ベーカリーがブランド再編、新規客開拓を狙った自信作
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月6日 15時30分
-
【LINEリサーチ】電車運賃の支払い方法は、すべての年代で「交通系ICカード」の利用が圧倒的1位。「スマホ」は20~30代で高め
PR TIMES / 2024年9月4日 16時40分
-
【LINEリサーチ】一番好きな有料で見られる動画配信サービス、TOP2は「Amazon Prime Video」「Netflix」
PR TIMES / 2024年8月27日 13時2分
-
好きなフルーツ・ランキングでイチゴが僅差の2位に! 1位になったのは?
OVO [オーヴォ] / 2024年8月22日 11時30分
-
【LINEリサーチ】好きなフルーツ、全体TOP2は4割超で「桃」「いちご」!「メロン」「スイカ」は、年代が上がるほど割合が高くなる傾向
PR TIMES / 2024年8月20日 18時15分
ランキング
-
1自宅を整理していたら、自分名義の「ゆうちょ銀行」の通帳を発見。10年ほど放置されていましたが、引き出せるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月6日 2時10分
-
2やっぱりジムニーなのか? キャンプブームが終わっても支持されるクルマ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月6日 6時10分
-
3沖縄でコメを10キロ買う観光客 品薄感なくスーパーに山積み 県外の家族や友人に送る動きも 「令和の米騒動」の余波
沖縄タイムス+プラス / 2024年9月8日 5時18分
-
426卒東大生の「就職人気企業」ランキング! 2位「三井物産」、1位は?
オールアバウト / 2024年9月8日 11時50分
-
5Amazonファーマシーの登場で「薬局は今より減って薬剤師が大量に余る」は本当か? 処方箋のオンライン販売化の是非
集英社オンライン / 2024年9月6日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください