おうち時間が増え、食への関心が高まる ~キッチン家電とこだわり食材のサブスクリプションサービスで新しい食の楽しみを~
PR TIMES / 2021年7月19日 18時15分
[画像1: https://prtimes.jp/i/3442/4319/resize/d3442-4319-1959e0761cae2c723e61-4.png ]
パナソニック株式会社キッチン空間事業部(以下、パナソニック)は、サブスクリプションサービス(以下、サブスクサービス)と食に関する意識調査を行いました。現在、音楽や動画配信サービスを中心に暮らしに浸透しつつあるサブスクサービス。手頃な価格で最新の商品や興味があるサービスを試し、自分にぴったりなものを発見できることは消費者にとって魅力的です。そこで、全国310名を対象に、「今後利用したいサブスクサービス」についてアンケートを実施しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/3442/4319/resize/d3442-4319-265044f45888567f626f-1.png ]
●調査地域:全国
●調査期間:2021年6月23日(水)~6月30日(水)
●調査方法:インターネット調査
●調査対象:10代~60代の男女
●有効回答:310名
※ 調査結果を引用いただく際は「パナソニック調べ」を引用元として記載ください。
その結果、約70%の人がサブスクサービスに興味を持っており、「音楽や動画配信サービス」に次いで、「食材・お菓子」「洋服」「家具・家電」などの関心が高いことがわかりました。背景には、長引くコロナ禍で思うように外出が出来ない分、家庭での生活を楽しく快適に過ごしたいという巣ごもり需要の増加が原因と予測されます。
今回、特に注目したい分野は「食」です。別途、パナソニックが行った「コロナをきっかけに自宅での食事に変化があったか」という調査では、コロナ禍で外食の機会が減り、「自宅での食事をより楽しむようになった」という意見が約4割近くを占めました。具体的な声として、「自宅で料理をする機会が増え、食事のレパートリーが増えた」「贅沢な食材を楽しむようになった」「栄養バランスを気にするようになった」などの回答が寄せられています。自宅で過ごす時間の増加に伴って料理に費やせる時間が生まれ、その結果、食に対する関心と共に、健康意識や食材へのこだわりも高まっていることがわかります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/3442/4319/resize/d3442-4319-b94adf71499850c0e8dc-2.png ]
●調査地域:全国
●調査期間:2021年5月24日(月)~5月31日(月)
●調査方法:インターネット調査
●調査対象:10代~60代の男女
●有効回答:826名
※調査結果を引用いただく際は「パナソニック調べ」を引用元として記載ください。
[画像4: https://prtimes.jp/i/3442/4319/resize/d3442-4319-5a90dd99d7a345ac8031-0.jpg ]
パナソニックが2021年7月から開始した「foodable」は、キッチン家電と食材を定額料金(月額3980円、税・送料込み)で提供するサブスクサービスです。一人ひとりのライフスタイルに合わせた4つのコースを準備しています。使いこなせるか不安になりがちなキッチン家電を手軽に試せるだけでなく、例えば自宅にいながら銘柄米の食べ比べや、パン職人こだわりの風味豊かな本格焼きたてパンの朝食、食パンが焼きあがる香りで目覚める朝といった、新たな食の楽しみと体験を提供します。もちろん、お届けするキッチン家電は全て新品です。
今なら「食と家電のサブスクはじめよう!foodable&おいしく腸活 デビューキャンペーン(※)」を実施中です。この機会に、最新家電を使いながら、家庭で美味しい料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。
(※)キャンペーン期間中に各サービスに申込んだ先着100名(合計500名)に、EATPICKマル
シェで使えるサービス1か月分相当(3,980円分)のEATPICKマルシェポイントがプレゼント
される。(2021年7月31日まで)
<関連リンク>
・EATPICK https://www.eatpick.com/
・foodable https://shop.eatpick.com/foodable
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
賃貸住宅向けサブスク「noiful」が調査 20代・30代の「家具・家電付きの賃貸物件」に対する関心の高さが明らかに ~引越しが家電購入の大きなタイミング~
PR TIMES / 2024年9月6日 17時45分
-
パナソニック、家電と食のサブスク「foodable」に小世帯向けの新コースを追加
マイナビニュース / 2024年8月29日 14時42分
-
家電と食のサブスク「foodable」に一人暮らしなど小世帯向け新コースを拡充
PR TIMES / 2024年8月26日 17時15分
-
パナソニックのサブスク「foodable」、一人暮らしに最適な3コースを追加
ASCII.jp / 2024年8月26日 15時15分
-
家電と食のサブスク「foodable」に一人暮らしなど小世帯向け新コースを拡充
Digital PR Platform / 2024年8月26日 13時0分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください