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泉パークタウンにおいて顔認証システムを活用した「バス乗降車認可」と「バス、地域施設の利用状況データの取得」に関する実証調査を開始

PR TIMES / 2021年10月1日 17時15分



パナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:片倉 達夫
/以下パナソニック)は、2021年10月1日(金)~10月22日(金)まで、泉パークタウン(宮城県仙台市)において、コミュニティの活性化・都市機能の維持改善を目的とした持続可能な地域モビリティサービスの検討を進めるため、地域内を走る「コミュニティバス利用者の乗降車認可」および「コミュニティバス、地域施設の利用状況データの取得」に顔認証システムを活用した実証調査を開始しました。

2020年11月の実証調査(※1)に引き続き、国土交通省「スマートシティモデルプロジェクト」の一環として、三菱地所株式会社を代表幹事とする「仙台市泉区における先進取組協議会」とともに、郊外型居住地域である泉パークタウンにおいて望まれる利便性の高いサービス・モビリティ環境の構築(※2)を目指して実施する実証調査です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3442/4407/resize/d3442-4407-a1500714f0f3484b46b7-0.png ]

■実証調査の概要

[画像2: https://prtimes.jp/i/3442/4407/resize/d3442-4407-49cf9541c89cf65344fa-1.png ]

以下について、顔認証による地域サービスの利便性向上の検討を行います。
・コミュニティバス利用者の乗降車認可
・コミュニティバス、地域施設(対象:コミュニティ活動支援施設 寺岡ショッピングプラザアネックス)の利用状況データの取得

なお、本実証調査の最終成果として「コミュニティバス乗降履歴データ」、「施設来訪履歴データ」、「くらしにおける移動と行動データ」を生成します。

■具体的内容
1. コミュニティバスの利用者からモニター参加者を募集し、同意の上で、顔認証SaaSプラットフォーム KPASクラウド(※3)に顔画像の登録を行います。
2. コミュニティバスの乗車・降車時、顔認証用タブレット内蔵のカメラに顔をかざしていただくことで登録の顔画像と照合し、「コミュニティバス乗降履歴データ」を生成します。(乗車・降車時の顔画像データは照合後即時削除します。)また、乗車・降車のOK/NGの表示と、判定に合わせた音声を鳴動します。
3. 寺岡ショッピングプラザアネックスへの施設来訪時、
同様に顔認証用タブレット内蔵のカメラに顔をかざしていただくことで、「コミュニティバス乗降履歴データ」と照合し、「施設来訪履歴データ」を生成します。(施設来訪時の顔画像データは照合後即時削除します。)
4.「コミュニティバス乗降履歴データ」と「施設来訪履歴データ」を、モニター参加者IDを基点に連携し、「くらしにおける移動と行動データ」を生成します。

実証調査後は、コミュニティバス・地域施設の利用状況に基づき、泉パークタウンでの「便利で快適なサービスの実現」に向けて「仙台市泉区における先進取組協議会」とともに新たなサービスの協議・検討を開始します。

パナソニックは今後も地域に寄り添い、利便性の高いサービス・モビリティ環境構築への貢献を目指してまいります。

※1 トピックス(2020年11月20日)泉パークタウンにおける 顔認証システムを使用したコミュニティバス利用状況実証調査を開始
https://news.panasonic.com/jp/topics/204020.html
※2 (仮称)泉パークタウン第六住区東工区開発計画におけるパートナー企業連携による提供サービスの
概要について
https://www.mec.co.jp/j/branch/touhoku/news/pdf/mec20210226_izumipt_partner.pdf
※3 顔認証SaaSプラットフォーム KPASクラウド
https://biz.panasonic.com/jp-ja/products-services_facial-recognition-cloud-service_kpascloud

■パナソニックの「顔認証」技術について
パナソニックの「顔認証」技術は、ディープラーニングを応用した世界最高水準(※)の顔認証技術です。顔の向きや経年変化、メガネなどにも影響されにくく、快適にご利用いただけます。
パナソニックは、これまでにも空港での厳格かつ円滑な本人確認や、アミューズメントパークでのチケットレス入退場、店舗でのキャッシュレス決済、オフィスでのICカードレス入退室などで、顔認証技術を応用したシステムを展開してきており、1日10万回超の固有の顔認証を達成してきました(パナソニック調べ)。この間、世界最高水準の顔認証技術と、現場での使いやすさを追求し、お客様との実証実験を重ねて実現したUXデザインとの融合により、オフィスでの入退室を安心・安全かつ効率化することに貢献してきました。

▼パナソニックの顔認証サイト
https://biz.panasonic.com/jp-ja/solutions/facial-recognition

※ 2017年4月28日に公開されたNIST公式の評価レポート(IJB-A Face Verification Challenge Performance Report、IJB -A Face Identification Challenge Performance Report)において世界最高水準の評価を得た後もさらなる顔認証技術の強化で認証精度向上とエラー削減を続け、NIST「FRVT 1:1」(2021年8月2日発行)の「Ongoing Face Recognition Vendor Test」においても、世界最高水準の評価結果を得ています。

▼泉パークタウン オフィシャルサイト
https://www.izumi-parktown.com

【お問い合わせ先】
パナソニック システムお客様ご相談センター
電話:0120-878-410 (受付:9時~17時30分<土・日・祝日は受付のみ>)

*パナソニックグループの持株会社制への移行にともないパナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社は2022年4月より、「パナソニック コネクト株式会社」に変わります。

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