オリジナルご婦人救済バラエティ番組「おしゃべりアラモード~森山良子と清水ミチコとプラスワン~」 8月のゲストは阿川佐和子

PR TIMES / 2018年8月5日 11時1分



WOWOWで、本日スタートする森山良子と清水ミチコによる「おしゃべりアラモード~森山良子と清水ミチコプラスワン~」。本番組は、森山と清水の2人が月替わりのゲストとともに視聴者の“お悩み”に答えるなど、長年親交のある2人が自由度満載におしゃべりを繰り広げるトークバラエティ。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1355/4478/resize/d1355-4478-698398-0.jpg ]


記念すべき初回のゲストは、森山と清水のリクエストで旧知の中の阿川佐和子を迎える。収録を前に阿川について、森山は「阿川さんとは普段からご飯を食べたり飲んだりする仲良しだから。この3人なら怖いものなし(笑)」、清水は「最近、作家に司会に女優にと活動を広げていらっしゃるので、その辺のことも伺いたいですね」と、2人とも気のおけない友人とのトークを楽しみにしている様子だった。

撮影するリビングのソファーに森山と清水が座ってスタンバイしているところへ、ゲストの阿川が登場。「あら、今日はよろしくお願いいたします…」と妙におすましした物腰で挨拶する阿川に合わせて森山も丁寧にご挨拶。ひとしきり“おすましトーク”を続ける2人に見慣れているような清水は苦笑い。その後は収録の準備ができるまで阿川の近況の話題を皮切りにノンストップでおしゃべりがスタート。途中、ディレクターが「楽しいネタは、収録までとっておいて」と心配してしまうほどだった。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1355/4478/resize/d1355-4478-901672-1.jpg ]


2人と阿川の最初の出会いについて語るところから始まった収録。番組のメインコーナーである視聴者から募集した“お悩み”について答える「お悩み相談コーナー」では、「亡くなった義母の入れ歯が捨てられない」というお悩みに、「オブジェにしてしまうのは?」「自分で使う?」などの予測のつかない珍回答が飛び出したり、「人前で緊張してしまう」という悩みには、それぞれがステージに立つ時の心構えについて語った。清水が「ステージに立つときは、気負けしないように1人のお客さんに狙いを定めて“絶対負けない”つもりで臨んでいると明かすと、これまで長年友人だった2人も聞いたことがなかった話に、意外な表情を見せた。さらに、ゲストのお写真コーナーとして、阿川が子供モデルを務めていた時の写真を見せ、当時のエピソードを披露すると、子供ながらに大人のような一面の子供時代の阿川に感心。3人の中でも“おしゃべり番長”の阿川を育てた環境を探るべく、おしゃべりなのは誰に似たのか、家族について探る一幕も。
番組では他に街の声を聴くコーナーや写真でおしゃべりをするコーナーなどを予定している。どのブロックも3人のトークは弾み、あっという間に収録は終了した。
阿川に、初回ゲストとして友人2人の番組に参加した感想を聞くと、「私はゲストという意識を全く持たずに参加しています。みっちゃんは巧みですから、横にいれば喋ろうと喋らまいと面白くなると思いますので、楽しみにやってまいりました」。隣にいた清水が「勝手にどんどん喋るので迷惑しております」と冗談交じりにクレームすると、それを笑顔で受け止めつつ「できるだけ段取り通りにならないのが私は面白いと思っていますが、みっちゃんは段取りを守らないようで守っている。面白いところを広げたり、そうでなかったら止めたりするのがとても上手なんです」と清水のトーク術を絶賛した。

これからゲストについて、「まずは2人が知っている近場から始めていきたい」と清水。森山は「興味のある方はいっぱいいるので、素敵なゲストをどんどんお招きしたい。2クール、3クールと長く続く番組にしたいですね」と意気込んだ。

「おしゃべりアラモード ~森山良子と清水ミチコとプラスワン~」
8月5日(日)放送スタート!(第1回無料放送)
月替わりゲストとともに毎週日曜・深夜0:00放送。
森山良子&清水ミチコ&ゲストに聞いてみたい、お悩み・相談大募集中!
詳しくは番組HP⇒ wowow.bs/oshamode

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング