KADOKAWA×サミー×ウルトラスーパーピクチャーズ ハイブリッドデジタルアニメーション制作スタジオ「ENGI」新設のお知らせ
PR TIMES / 2018年6月1日 18時1分
[画像: https://prtimes.jp/i/7006/4599/resize/d7006-4599-127685-0.jpg ]
株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:松原 眞樹 以下「KADOKAWA」) 、サミー株式会社(本社:東京都豊島区 代表取締役社長CEO:里見 治紀 以下「サミー」)および株式会社ウルトラスーパーピクチャーズ(本社:東京都杉並区 代表取締役社長:松浦 裕暁 以下「ウルトラスーパーピクチャーズ」)は、ハイブリッドデジタルアニメーション制作スタジオとして、株式会社ENGI(本社:東京都杉並区 代表取締役:梶尾 徹 以下「ENGI」)を共同で設立し、本日より営業を開始することをお知らせいたします。
ハイブリッドデジタルアニメーションとは、日本のアニメファンにも馴染みのある「デジタル作画」と「3DCG」という2つのデジタル映像技術を融合した、新しい映像表現によるアニメーションです。
近年、日本のアニメーション制作はアナログからデジタルへと大きな転換点を迎えております。特に、作画工程のデジタル化という新たな試みは、生産性の向上のみならず、これまで以上に多彩で豊かな映像表現を可能にするという点で、アニメを含むエンターテインメント産業全体からとても大きな期待と注目を集めています。
こうした状況の中で、出版・映像を中心に豊富なIPコンテンツを持つKADOKAWAと、アニメや漫画を原作とする斬新な遊技機を数多く生み出してきたサミー、そして個性豊かなアニメーション制作スタジオを数多く傘下に持つウルトラスーパーピクチャーズは、共同でハイブリッドデジタルアニメーション制作スタジオ「ENGI」を設立しました。
3社の連携による強力なバックアップのもと、スタジオENGIは、最新の技術を駆使した新しい映像表現によるコンテンツづくりに挑戦して参ります。
株式会社ENGI 会社概要
1. 商号 株式会社ENGI (英文表記 ENGI Co. Ltd.)
※ENGI:ENtertainment Graphic Innovation
2. 所在地 東京都杉並区上荻一丁目2-1 インテグラルタワー4F
3. URL https://engi-st.jp/
4. 役員 代表取締役社長 梶尾 徹
取締役 堀内 大示 (株式会社KADOKAWA 執行役員)
取締役 岡部 俊一 (グロービジョン株式会社 代表取締役社長)
取締役 菊池 剛 (株式会社KADOKAWA)
取締役 徳村 憲一 (サミー株式会社 取締役)
監査役 山口 貴 (株式会社KADOKAWA 監査役)
顧問 夏目 公一朗(株式会社KADOKAWA 戦略アドバイザー)
顧問 松浦 裕暁 (株式会社ウルトラスーパーピクチャーズ代表取締役社長)
5. 事業内容 映像制作
6. 資本金 1億円
7. 出資比率 KADOKAWA:53%、サミー:40%、ウルトラスーパーピクチャーズ:5%、ほか
8. 設立年月日 平成30年4月4日
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『深 四のの目 -陰陽の巫女-』主人公の声を演じるのは声優の涼本あきほさん! Nintendo Switch版の発売も決定! さらに東京ゲームショウ2024にも出展!!
PR TIMES / 2024年9月20日 15時15分
-
アニメ「おでかけ子ザメ」が「日本遺産のまち」倉敷市とコラボ!
PR TIMES / 2024年9月5日 10時0分
-
「ウマ娘」「逃げ若」「ガルクラ」も題材に! アニメ制作技術の総合イベント「あにつく2024」10月19日開催
アニメ!アニメ! / 2024年9月3日 17時15分
-
アニメスタジオ大集合!アニメ制作を目指す次世代やファンの方へアニメ制作技術の総合イベント「あにつく2024」を2024年10月19日に開催!
PR TIMES / 2024年9月3日 15時15分
-
Global Walkersと京楽産業ホールディングスが電子マンガ・アニメーションにおける着彩事業の共同事業契約を締結
@Press / 2024年8月26日 10時0分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
3スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください