1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「カラーミーショップ byGMOペパボ」と「minne byGMOペパボ」、『YouTube ショッピング』との連携開始

PR TIMES / 2024年11月7日 16時15分

YouTubeから販売サイトへのシームレスな送客が可能に



 GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎 以下、GMOペパボ)が運営するECサイト構築サービス「カラーミーショップ byGMOペパボ」(URL:https://shop-pro.jp/)と国内最大(※1)のハンドメイドマーケット「minne byGMOペパボ」(URL:https://minne.com/)は、Googleが運営する動画プラットフォーム YouTubeが提供する『YouTube ショッピング』との連携を開始いたしました。
 これにより「カラーミーショップ byGMOペパボ」と「minne byGMOペパボ」を利用中で、YouTubeのパートナー プログラム(※2)に参加されているユーザーは、自身のYouTubeチャンネルや動画、ショート動画、ライブ配信にて、サービス上で販売している商品や作品を掲載でき、YouTube上でのPRと同時に購入促進が可能となります(※3)。
 本連携を記念して、2024年12月に、「カラーミーショップ byGMOペパボ」ユーザーおよびminne作家に向け、各サービス主催で『YouTube ショッピング機能』の活用方法に関するオンラインセミナーを開催いたします。

(※1)ハンドメイド作品の販売を主軸とする国内ハンドメイドマーケット運営会社2社の作家・ブランド数とアプリダウンロード数に関するIR資料公表数値及びサイト公表数値を比較。2024年10月10日時点、GMOペパボ調べ。
(※2)YouTubeでコンテンツを配信しているクリエイターが広告収入を得るためのプログラム
(※3)機能の利用には、YouTubeが定める「チャンネルの利用資格要件」
(URL:https://support.google.com/youtube/answer/12257682?hl=ja)を満たしている必要があります。

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136/4618/136-4618-3e64a3d07e5b380c6c6d1db24e3b5871-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



【『YouTube ショッピング』連携の背景】 
 GMOペパボは、ミッション「人類のアウトプットを増やす」のもと、表現活動(アウトプット)のハードルを下げ、クリエイターを支援するサービスを多数提供しています。
 GMOペパボが運営する「カラーミーショップ byGMOペパボ」、「minne byGMOペパボ」、「SUZURI byGMOペパボ」の3つのEC関連サービスは、個人・法人あわせて184万人(※4)を超えるユーザーがサービスを利用し、インターネット上で作品や商品を販売しています。ユーザーの多くがSNSを利用し、自身の商品や作品の販路拡大や販促活動を行っています。中でもYouTubeは、動画を通じて視覚的に作品や商品を紹介できることから、視聴者とのエンゲージメントを深め、購買意欲を高めることに効果的なプラットフォームとして注目、活用されています。
 2020年10月に「SUZURI byGMOペパボ」で開始した『YouTube ショッピング』との連携は、多くのクリエイターのオリジナルグッズの購入促進に繋げています。この度、「カラーミーショップ byGMOペパボ」と「minne byGMOペパボ」が新たに『YouTube ショッピング』と連携したことで、GMOペパボの全てのEC関連サービスにおいて、YouTube上での購入機会の創出と視聴者へのシームレスな購買体験の提供が可能となりました。

(※4)2024年10月末時点

【『YouTube ショッピング』利用方法】
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/136/table/4618_1_92d2af2b0a8928751bf2d07a14d89d52.jpg ]

【オンラインセミナー概要】
 『YouTube ショッピング』連携を記念して、「カラーミーショップ byGMOペパボ」およびminne作家に向け、『YouTube ショッピング機能』の活用方法に関するオンラインセミナーを開催いたします。

■「minne byGMOペパボ」主催セミナー
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/136/table/4618_2_8cbe9aeb5137077cb697520c388e25ec.jpg ]

■「カラーミーショップ byGMOペパボ」主催セミナー
 「カラーミーショップ byGMOペパボ」は、2024年12月2日(月)13時からオンライン(Zoom)での開催を予定しています。詳細は後日、「カラーミーショップ byGMOペパボ」サイトにてご案内いたします。

【「カラーミーショップ byGMOペパボ」について】(URL:https://shop-pro.jp/
 「カラーミーショップ byGMOペパボ」は、“低価格・高機能”をコンセプトに、個人から企業・ブランドまで全国5万店舗以上(※5)が利用するECサイト構築サービスです。
 ショップ運営に必要な機能を備えた『レギュラープラン』や、大規模ショップ向けの『ラージプラン』、「ECアドバイザー」によるサポートが受けられる『プレミアムプラン』など、運営規模やショップの成長に合わせて選べる多彩なプランをご用意しています。また、使い勝手の良い管理者ページや豊富な機能を備え、電話やメールで丁寧なカスタマーサポートを受けることができます。また、セミナーやイベント開催を通じ事業者の成長支援にも積極的に取り組んでいるほか、近年では、地方企業や団体との連携を強化し、中小事業者のDX支援を促進しています。

(※5)2024年10月末時点

【「minne byGMOペパボ」について】(URL:https://minne.com/
 「minne byGMOペパボ」は、多様なライフスタイルに合わせたこだわりの作品が購入・販売できる国内最大のハンドメイドマーケットです。92万を超える作家・ブランドの登録作品数は1,771万点以上、アプリダウンロード数は1,521万を突破しています(※6)。オリジナリティのあるアクセサリー・バッグなどのファッションアイテムから、伝統の技術を生かしたクラフト作品やフード、特別なギフトにぴったりのベビー用品、さらには時代を超えて愛されるアンティーク・ヴィンテージ、レッスン動画やレシピのデジタルコンテンツまで、暮らしを豊かにする一品に出会うことができます。

(※6)2024年10月末時点

【「SUZURI byGMOペパボ」について】(URL:https://suzuri.jp/
 「SUZURI byGMOペパボ」は、87万(※7)を超えるイラストレーターやタレントなどの個人クリエイターをはじめ、ラジオ番組や企業の公式ショップとして、Tシャツなどのファッションアイテムや日用品、雑貨など50種類以上ものアイテムを作成・販売しているサービスです。イラストデータ、動画、音楽、3Dモデル、音声ファイルなどあらゆるデジタルコンテンツ販売にも対応しています。ユーザー数は194万人(※7)を超えています。

(※7)2024年10月末時点


以上
【GMOペパボ株式会社】(URL:https://pepabo.com/
会社名  GMOペパボ株式会社(東証スタンダード 証券コード:3633)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長 佐藤 健太郎
事業内容 ■ホスティング事業 
     ■EC支援事業
     ■ハンドメイド事業 
     ■金融支援事業
資本金  2億6,222万円

【GMOインターネットグループ株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/
会社名  GMOインターネットグループ株式会社(東証プライム 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
     ■インターネット広告・メディア事業
     ■インターネット金融事業 
     ■暗号資産事業
資本金  50億円

Copyright (C) 2024 GMO Pepabo, Inc. All Rights Reserved.

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください