パナソニックFUTURE LIFE FACTORYとスノーピークUSAが、自然と人の関係を探求するプロジェクトの成果をNYにて発表
PR TIMES / 2023年3月3日 13時15分
[画像1: https://prtimes.jp/i/3442/5043/resize/d3442-5043-112e667e4e875fbc0dbb-0.jpg ]
パナソニック株式会社 デザイン本部 FUTURE LIFE FACTORY(フューチャーライフファクトリー、以下FLF)は、株式会社スノーピーク USA(以下、スノーピーク)と2022年4月より進めていたコラボレーションプロジェクト「野遊びのある未来のくらし Future Life with Noasobi」を発表します。今回、2023年3月17日(金)から19日(日)の3日間、Snow Peak Brooklyn(76 N 6th St, Brooklyn, NY 11249)にて、本プロジェクトから得られた成果を一般展示します。
FLFはパナソニックの事業領域の枠を超えた様々なコラボレーションを通して、未来に向けた新しいくらし価値づくりにチャレンジしているパナソニックのデザインスタジオです。今回は「人間性の回復」を使命とするスノーピークと、アウトドア先進国である米国からの視点で捉えたグローバルな環境問題について議論し協業することで、目指すべき未来の可能性の拡大を目指したものです。
自然と人の距離が再び近づき自然を愛する人が増えることが、今日の環境課題解決の一端になるという仮説のもと、豊かな自然を気軽に楽しめる未来のくらしを、プロジェクトの成果として生まれた体験ツールを通して提案します。
■Snow Peak USA×FUTURE LIFE FACTORY by Panasonic Design “Future Life with Noasobi”
【日時】2023年3月17日 15:00-17:00、18~19日 12:00-18:00
【会場】Snow Peak Brooklyn(76 N 6th St, Brooklyn, NY 11249)
【イベントサイト】https://panasonic.co.jp/design/flf/events/reconnect/
【プロジェクトサイト】https://panasonic.co.jp/design/flf/works/reconnect/
【来場お申込み】https://www.snowpeak.com/pages/visit-our-stores
■「野遊びのある未来のくらし Future Life with Noasobi」コンセプト
古来よりわたしたちのくらしは
その恵みを享受すると同時に、自然への感謝に溢れ
自分たちも自然の一部であるということを自覚し、表現していました
しかし今日の都市生活においては、自然に対する感謝が薄れ
人間が心地よく安全にくらすことを優先し
自然との関わりを、むしろ避けているのではないでしょうか
もう一度、人は自然の一部であるということを実感するために
自然に触れ、複雑さを知り、学び、好きになる
自然にやさしい持続可能な未来を創っていく
そんなきっかけになればと考えています
[画像2: https://prtimes.jp/i/3442/5043/resize/d3442-5043-f07d42c85e12d83283ba-1.jpg ]
■展示について
スノーピークの”Noasobi”という事業コンセプト、商品開発のノウハウからヒントを得ることで、人と自然の関係をテクノロジーによってアップデートし、つなぎなおす(リコネクトする)ためのツールを考案しました。人と自然のつながりを深めるための様々な提案をご体験ください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/3442/5043/resize/d3442-5043-e07133545f938b31ab28-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/3442/5043/resize/d3442-5043-4fc0dca728a550001b24-3.jpg ]
■Snow Peak USA
https://www.snowpeak.com/pages/visit-our-stores
スノーピークがグローバルのステージで行っていることは、キャンプが持つ力=人間性を回復させて人と人のつながりを生み出す力を、人生のすべての時間に広げることです。この惑星の未来に、“NOASOBI”を。地球レベルで求められる未来の実現に挑み続けます。
■パナソニック株式会社 デザイン本部 FUTURE LIFE FACTORY
https://panasonic.co.jp/design/flf/
FUTURE LIFE FACTORYは、「これからの豊かなくらしとは何か」を問い直し、具現化していくパナソニックのデザインスタジオ。従来の常識にとらわれない発想で、新規事業の種や未来のくらしのビジョンを世に問いかけています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
パナソニックHD技術部門が2040年を見据えた「技術未来ビジョン」を策定
PR TIMES / 2024年7月25日 16時45分
-
パナソニック くらしアプライアンス社が国際女性ビジネス会議にゴールドパートナーとして参加 ~社長の堂埜や女性幹部社員が登壇~
PR TIMES / 2024年7月23日 12時45分
-
Red Dot Award - Product Design 2024にてパナソニック(株)がBest of the Best 1件を含む計11件を受賞
PR TIMES / 2024年7月18日 16時45分
-
「陸前高田ワタミオーガニックランド」のほしぞらファミリーキャンプ場と「スノーピーク」が連携開始!~オーガニックランド利用でsnow peakライフバリューポイント付与可能に~
PR TIMES / 2024年6月28日 13時15分
-
パナソニックが国内最大級のスタートアップカンファレンス「IVS2024 KYOTO」に出展
PR TIMES / 2024年6月27日 18時45分
ランキング
-
1「なだ万」、オノデラに売却=外食から撤退―アサヒGHD
時事通信 / 2024年7月25日 21時11分
-
2再送-NY外為市場=円が対ドルで一時2カ月半ぶり高値、米GDP受け伸び悩み
ロイター / 2024年7月26日 6時40分
-
3昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
4エリート官僚にトラックドライバーの気持ちはわからない…「長時間労働の禁止令」に運転手たちが猛反発のワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 8時15分
-
5基礎的財政収支が25年度に黒字化、内閣府が試算提示へ…税収増で8000億円程度の黒字見込み
読売新聞 / 2024年7月25日 22時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください