次なるメジャーへの布石「ウォルマートNWアーカンソー選手権」8/29(土)午前5:30~WOWOWライブにて連日生中継!日本勢の事前コメントも到着!

PR TIMES / 2020年8月29日 10時45分

番組詳細→ https://www.wowow.co.jp/sports/lpga/



2012年に宮里藍、2018年には畑岡奈紗が優勝している3日間の短期決戦の今大会。舞台となるピナクルCCは2007年から同大会コースとして使用されており、2009年にランディ・ヘッケンケンパーによって大規模改修が施された。グリーンサイドやフェアウェイに新たなバンカーを配し、ティーイングエリアを造り変えるなど距離を延長したことにより、戦略性豊かなコースとなっている。四方を池に囲まれたアイランドグリーンの15番パー3は名物ホール。
畑岡奈紗が米ツアー初優勝を果たした本大会。日本勢からはその畑岡を筆頭に河本結、野村敏京、上原彩子、山口すず夏が参戦。次なるメジャー、ANAインスピレーションに向けて世界ランキング上位が名を連ねる中、日本勢の活躍に期待!
WOWOWでは大会を前日に控えた日本勢に独占インタビューを行った。

[画像1: https://prtimes.jp/i/1355/5570/resize/d1355-5570-211979-0.jpg ]

畑岡奈紗
Q.スコットランドから、久々のアメリカですけど体調とか時差ボケはどうですか?
「だいぶ解消されてはきましたが、3週目と言うこともあって多少は疲れていますね。でも頑張りたいと思います。」

Q.かなりコンディションもガラッと変わりますけれども、先週から今週にかけて調整している部分とかはありますか?
「攻め方とかもだいぶ違うので、ボールの高さをずっと低いボールを打っていたので、低くなりつつありました。それをノーマルに戻したり、どんどんデッドにピンを狙っていくという攻め方になるかなと思います。」

Q.調子の方は、どうですか?
「調子はそんなに悪くないです。」

Q.この試合(大会)は思い出のある、アメリカ大会で初優勝した試合ですけれども、コーストとの相性はどうですか?
「いつ来てもコースの印象は良いので、頑張りたいですね。」

Q.いいスコアを、2年前(優勝した時)のように回るには、どのあたりがポイントになると思いますか?
「今は一番ショートゲームがスコットランドから苦戦している部分でもあるので、そこになるかなと思います。特にグリーン上ですね。」

Q.コースのコンディション的にはどうですか?
「フェアウェイが少し柔らかいのと、グリーンは例年に比べて早いのかなという印象はちょっとありました。」

Q.ANAインスピレーション、メジャー2戦目の前の試合ですけど、今週どんなプレーをしたいですか?
「ANAにつながるようなショットを、自信を持って行けるように、結果を残したいですね」

Q.今週は台風などの天気が心配ですけども、意気込みをお願いします。
「ショットの調子が悪くないので、あとはどれだけパッティングを決められるかで、ビックスコアにつながると思うので、頑張りたいと思います。」

[画像2: https://prtimes.jp/i/1355/5570/resize/d1355-5570-437942-1.jpg ]

河本結
Q. 今回で5連戦目ですが、体調・コンディションはどうですか?
「結構いいです。予選落ちしたことで2日間休めての移動だったので、疲れは取れてきているんじゃないかなと思います。」

Q.ASIスコットランド女子オープンが終わったときは、ちょっとしっかり・ゆっくり考えてと話していましたけども、整理はつきましたか?
「はい、2日間じっくり考えて、整理がつけられました。それと、リンクスコースに対するゴルフのプレーの仕方や、スコアの作り方というのを勉強しました。」

Q.今週に向けて、調整やしてきたことはありますか?
「特にはないんですけど、ショットの感じはずっといい感じですし、先週・先々週とちょっと違うゴルフを求められたので、またアメリカに帰ってきて気分良くプレーができると思うので、気持ちよくプレーしたいなとは思います。」

Q.3日間大会ということで、毎回バーディ合戦になっていますが、このコースの印象はどうですか?
「火曜日に奈紗と一緒に連ランさせてもらったんですけど、奈紗が日本に一番似ていると思っているコースでもあり、私もそう感じました。バーディ合戦でグリーンが止まるっていうところも、すごい日本に似てるなと感じているので、どんどんバーディチャンスにつけて、いっぱいバーディパットを打っていきたいなって思います。」

Q.たくさんバーディを取るにはどのあたりがキーポイントになりそうですか?
「やっぱりショットでどんどんチャンスを作る、そこだと思いますね。グリーンもすごくいい状態ですし、本当にきれいなグリーンなので、パッティングもうまくハマればどんどんアンダーが出るんじゃないかなとは思います。」

Q.2週連続、スコットランドでは結構低い玉とか求められたと思いますが、今週はどんな感じで攻めようと考えていますか?
「距離もそんなにないので、とにかくフェアウェイにティーショットをおいて、セカンドショットでどれだけバーディチャンスが打てるところにつけられるかっていうのが、本当にキーになってくると私は思っています。だからそこはうまくキャディさんとコミュニケーションとりながら、やりたいなと思っています。」

Q.去年の優勝者のキャディさんということで、色々とコミュニケーションとってやる感じですか?
「はい。毎週すごくハイスペックなキャディさんで本当に助けられていますし、自分も成績を出したい気持ちがすごく強いので、彼ともうまくコミュニケーションとって、いい流れ、いい運気をもらいながらプレーできればいいなっていうふうには思います。」

Q. 2戦目のメジャーであるANAインスピレーションの前となりますが、今週に向けて意気込みをお願いします。
「ずっと予選落ちしていて3日間プレーしたいというのがあるので、毎日自分の目標スコアを定めて、その目標がクリアできるように回っていきたいなと思います。とにかく3日間プレーしたいです!」


【WOWOW LPGA放送情報】
<米・アーカンソー>ウォルマートNWアーカンソー選手権
■放送日時
第1日 8/29(土)午前5:30[WOWOWライブ]
第2日 8/30(日)午前5:00[WOWOWライブ]
最終日 8/31(月)午前5:00[WOWOWライブ]
※終了時間変更の場合あり

■開催コース
アメリカ・アーカンソー州 ピナクルCC

■出場注目選手
畑岡奈紗、河本結、野村敏京、上原彩子、山口すず夏、ダニエル・カン、ネリー・コルダ、キム・セヨン、ブルック・ヘンダーソン、ミンジー・リー、レクシー・トンプソン、リディア・コ

■出演者
解説:平瀬真由美
実況:吉本靖
現地リポーター:片平光紀

<番組詳細→ https://www.wowow.co.jp/sports/lpga/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング