いよいよ開幕するメジャー第2戦「ANAインスピレーション」WOWOWでテレビ独占放送!混戦が予想される今大会の見どころをLPGA通算41勝のレジェンド、カリー・ウェブに直撃!

PR TIMES / 2020年9月10日 8時45分

9/10(木)深夜1:00~[WOWOWプライム]連日生中継!※第1日無料放送

<番組詳細> https://www.wowow.co.jp/sports/lpga/



[画像: https://prtimes.jp/i/1355/5593/resize/d1355-5593-367642-0.jpg ]


いよいよ開幕するメジャー第2戦「ANAインスピレーション」。日本勢からはエースの畑岡奈紗を筆頭に、昨年の全英AIG女子オープンに続くメジャー2勝目を狙う渋野日向子ら精鋭たちが参戦!優勝者は18番グリーン脇のポピーズ・ポンドに飛び込むことが伝統となっているこの大会で、今年歓喜のダイブをするのは誰なのか!?激闘必至の今大会の模様をWOWOWでは連日生中継でお届けする。
注目の一戦の幕開けを直前に控えるなか、今季のWOWOW LPGA女子ゴルフツアー アンバサダーのカリー・ウェブにインタビューを実施。これまで「ANAインスピレーション」での2勝をはじめ、LPGA女子ゴルフツアー41勝、メジャー7勝という大記録を持つレジェンドならではの視点から今大会の見どころをたっぷりと語ってもらった。

――ANAインスピレーションで2勝しているカリーさんにとって、今大会の魅力はどんなところにありますか?
ANAインスピレーションは1972年から続く大会で、歴史や伝統があります。その点が特別なものにさせていると思います。最初の年から現在に至るまで、優勝者は同じトロフィーを掲げています。そして、ここ25年は優勝者が18番グリーン脇のポピーズ・ポンドに飛び込むことが伝統となっていることもこの大会の特徴です。今年は9月に開催されますが、例年はシーズン最初のメジャー大会で、毎年同じミッション・ヒルズCCで行われます。人々の記憶に残り、すぐに大会の歴史に引き込まれてしまうようなところが、私たちにとっても特別なものにしてくれています。

――2000年の優勝時、どうポピーズ・ポンドに飛び込もうか考えていましたか?
優勝できるとは思っていなかったので、あまり考えていませんでした。私はキャノンボールみたいに飛び込むつもりで、実際に飛び込んでみたら空中で「この池どれだけ深いんだっけ?」とふと思い、着地したら尾骨が底についていて、気がついたら平に横たわっていたので、あまり見栄えよくはありませんでしたね。2006年の2回目の優勝時は、池が“ポピーズ・ポンド”と名付けられた最初の年で、それまでは汚い池でした。プレーオフに勝っての優勝だったので嬉しかったです。でも、せっかく勝った後に怪我してはいけないので、あまり飛び込む事ばかりに夢中にならない方が良いと思いました。

――他にANAインスピレーションにまつわる思い出はありますか?
私のキャリアの中で一番のANAインスピレーションの思い出は、やはり2006年に優勝した時だと思います。72ホール目のパー5、残り116ヤードのサードショットをウェッジで打ったのですが、その球がホールに吸い込まれました。少なくともバーディにする必要があったのですが、イーグルショットがカップに入った時は、私が人生で経験したどんなことよりも興奮した瞬間です。私自身はあれ以上の思い出は作れないと思います。近年は18番ホールがエキサイティングで重要なホールだと思います。ブリタニー・リンシカムがイーグルを決めて勝った有名なショットもありますし、ワクワクするホールになっていると思います。

――今年は残念ながら無観客で開催されますが、テレビで観る人に楽しみ方のポイントを伝えるとしたら?
今年は例年とは違った年になると思いますが、確実にバック9はいつも通りエキサイティングなものになると思います。今年はどのようにプレーされるか興味深いです。

――開催時期が4月から9月に変更になったことで、コースコンディションはどう変わりますか?
通常はバミューダ芝の上にライ芝を生やすなど、色々な草が生えてくるように冬に種を撒きますが、今年はその芝はこの時期には枯れてしまいます。今年はバミューダが強くなると思うのですが、この芝は長くは生えてこないので、ラフは例年ほど深くないと思います。そのため、長距離打者が優位になるのではないでしょうか。また、フロリダに住んでいる選手たちはグリーン周りのチッビング含め、バミューダ芝が得意です。ブリタニー・リンシカムもそうですし、レクシー・トンプソンもそうですね。グリーンも、この時期の猛暑だと少し粗くなる可能性がありますね。たっぷり水やりをする必要があるので、通常よりも柔らかくなることが予想されます。

――気温も4月と比べて暑くなることが予想されますが、どのような影響を与えますか?
恐らく最低でも35度くらいの酷暑になると思いますし、砂漠地帯とはいえ湿気もあると思います。35~40度の気温下でのプレーに慣れている選手なんていないと思います。とても暑くなると思うので、キャディーさんもカートの使用を許されます。なので、今年はかなり異なる雰囲気になると思います。

――どのようなタイプの選手が優勝すると思いますか?
経験がある選手は4月のプレーに慣れているので、この季節はかなり変わった手応えになると思います。経験の浅い選手は、大会のコースをその週のプレーで体感した通りに受け取るからこそ、アドバンテージを得られると思います。よって、私は長距離打者か、自分が見たものをそのままにプレーできるツアー経験の浅い選手が勝つのではないかと予想します。

――一般的なこのコースの難しさを教えていただけますか?
一般的にこのコースを難しくさせているのは、フェアウェイの狭さだと思います。いくつかのフェアウェイでは木がはみ出ている場合があるので、フェアウェイにいるにもかかわらず、枝や木に注意してプレーする必要があります。

――キーとなるホールはありますか?
日曜午後のバック9で13~16番ホールは大事なホールだと思います。13番ホールはストレートなパー4ですが、とても長いパー4でもあり、両脇のラフが面倒なので一般的にフェアウェイにとどめておきたいパー4でもありますし、ラフに入るとグリーンに乗せるのに苦労します。14番ホールはトリッキーな短めのパー3で、通常はウェッジやアイアンですが、風が強くグリーンも硬いと、ピンに寄せるのが難しいです。風が特に強い日だと、池も気になるので、パーをとることがタフになります。15と16番ホールは、私にとっても風変わりなコースで、フェアウェイを外すと、パーオンが困難です。

――18番ホールはどんなホールですか。
18番ホールは2006年以来、2日間は元来の後方のティーイングエリア、2日間は前方のティーングエリアが使用されます。通常は金曜と日曜に前方のティーイングエリアが使われることが多いです。ただし前方のティーだからと言って、全員にとって2オンが可能な訳ではなく、ボールを浮き島に乗せるのは難しいです。グリーンの後ろにも池はあるので、ミスは許されません。特に今年は、先ほども言ったように、あまりラフがないと思われますので、慎重に打つ必要があり、誤ってしまうと池にボールを落としてしまうかも知れません。

――畑岡選手はメジャーに対して強い思いを持っていますが、どのように見ますか?
彼女はメジャーということに対して、プレッシャーを受けているように見えます。あとほんの少し良いショットを打てばメジャーで勝てるので、あまりプレッシャーを感じる必要はありません。中には通常のトーナメントで何度も優勝しているけれども、メジャーでは優勝できなかった選手もいます。彼女たちは勝ち方を知っているし実力もあるのですが、メジャーで勝つだけの運が足りないだけなのです。ちょうど良いタイミングで自分を信じていれば、ちょうど良い時に運が舞い降りてくるでしょう。先走って木曜や金曜の段階で日曜の事は考えない事です。我慢し、あまりウィニングスコアやその日のスコアの事は考えず、ゴルフコースをあるがままに集中してプレーし、耐え忍ぶ事が本当に大事で、そうすれば日曜日にチャンスを得られるかもしれません。

――カリーさんはキャリアグランドスラムを果たしていますが、渋野選手も目標として5大メジャー制覇を掲げています。彼女の目標についてどう思われますか?
エビアン・チャンピオンシップとANAインスピレーションは同じゴルフコースで開催されますが、3つのメジャーは毎年別のコースで開催されるので、当然チャレンジングな目標になりますね。挑戦的な目標にはなりますが、チャレンジングな目標を掲げる事に問題は見当たりません。大きな目標を掲げる事はいい事だと思います。ただ、最終的に彼女が同一のメジャーを3回勝って終わったとしても、彼女はとても喜ぶと私は確信しています。

――ANAインスピレーションは渋野選手がアメリカ大陸でプレーする最初のメジャーになりますが、どんなプレーが予想されますか?
渋野選手は立派な選手ですが、正直に言ってこの時期のANAインスピレーションは誰が優勝できるのか全く予想がつきません。私が言ったように、彼女はこの大会のルーキーなので、余計な記憶や前知識はありませんし、ありのままのコースを学習しながらプレーしていくと思います。それが彼女のアドバンテージになり得ます。もし、彼女がその週に正しいマインドセットを持てれば、日曜日に勝利を飾る事は十分可能性としてあり得ます。

――メジャーに優勝することは、どれだけ特別な事なのでしょうか?
プロゴルフの世界では頂点に達する事だと思います。世界で最も規模が大きく、重要なトーナメントで、世界中からその1週間のために集まったトッププレーヤーたちに勝ち、頂点に立ったということです。何年もの歴史のあるトロフィーに、自分の名前が刻まれるのは非常に特別な事だと思います。このエキサイティングなトーナメントを楽しんでご覧頂きたいです!


◆◆◆WOWOW LPGA 放送スケジュール◆◆◆
「畑岡・渋野 出場!<メジャー>ANAインスピレーション」
第1日 <前半>9/10(木)深夜1:00[WOWOWプライム]※無料放送
第1日 <後半>9/11(金)午前8:00[WOWOWプライム]※無料放送
第2日 <前半>9/11(金)深夜1:00[WOWOWプライム]
第2日 <後半>9/12(土)午前8:00[WOWOWプライム]
第3日 9/12(土)深夜3:00[WOWOWプライム]
最終日 9/13(日)深夜3:00[WOWOWプライム]
※連日生中継 ※WOWOWメンバーズオンデマンド「畑岡・渋野 専用カメラ」にて2人の全ホールをライブ配信!

<番組詳細> https://www.wowow.co.jp/sports/lpga/
<WOWOWメンバーズオンデマンド> https://www.wowow.co.jp/mod/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング