レッツノートがアシックスのIT業務負荷軽減と顧客体験価値の向上に貢献 ~初期不良率約0.1%を実現し、IT管理者への問い合わせ件数は10分の1ほどに削減~
PR TIMES / 2024年12月6日 14時15分
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パナソニック コネクト株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 執行役員プレジデント・CEO:樋口 泰行)は、株式会社アシックス(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長COO:富永 満之、以下、アシックス)にレッツノートFVシリーズを納入しました。2022年の納入以来、初期不良率は約0.1%を実現し、PCの問い合わせ件数は10分の1ほどに削減しました。
【導入の背景】
アシックスではDX推進の一環として、メンバーシッププログラム「OneASICS(ワンアシックス)」を起点に、デジタルを活用したブランド体験価値の向上を目指しており、より付加価値の高いサービスやプロダクトの開発に取り組んでいます。
一方で、社内PCについては様々なメーカーや機種が混在し、ITシステム部門に負担がかかっており、さらに社内デジタルツール、セキュリティ強化に必要なツール、監視用ソフトなどの増加によって古いPCの動作が重くなり、生産性の低下も問題視されていました。
そこでPC選定を機に社内DX推進というミッションを持って今回の導入検討を開始しました。
【レッツノート選定のポイント】
アシックスでは、以下3つの観点で選定基準を設け、レッツノートが選定されました。
・社員にとっての使いやすさ
・運用保守の効率化
・ITシステム部門の負担軽減
【導入の理由】
1. 社員にとっての使いやすさ
アシックスとして最優先した選定基準は、「社員が本当に使いやすいと感じるマシンであるか」という点です。様々なメーカーのPCを用意して実際に社員レビューを実施したところ、スペックに加え、頑丈性やアスペクト比3:2の14.0型大画面、カメラの解像度、オンライン会議を快適にするスピーカー/マイク性能なども含めた総合面でレッツノートが他社製品よりも優れているという比較結果があり、第一候補になりました。
2. 運用保守の効率化
2つ目の選定基準は、「店舗スタッフが使用するPCの運用と保守を効率化・最適化できるか」という点です。アシックスは直営店の店舗数が多いため、一店一店に人員を派遣してPCのサポートや保守を行うのは現実的ではなく、ITシステム部門がリモートでファームウェアのアップデートや緊急のバージョンアップなどを一括管理できるのが望ましいと考えていました。それを実現できる機能がインテルのvPro(R)プラットフォームに備わっていたため、それを前提でPC選定を進めました。長期にわたる供給や、CPU自体の性能と品質が保証されていることは社用PC選定における重要条件です。その観点で見たときに、ビジネス向けPCはインテルのvPro(R)プラットフォーム一択でした。
3. ITシステム部門の負担軽減
3つ目の選定基準は、「ITシステム部門の負担軽減と運用の効率化を図れるか」という点です。工場出荷段階で弊社向けのソフトのインストールやユーザーの登録など、キッティングまでお願いできるかどうかは、ITシステム担当部門の負担減につながるので、重要な選定項目でした。神戸工場出荷時にキッティングまで対応可能なプランがあり、それがレッツノート導入の有力な決め手になりました。
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店舗においても、レッツノートの導入で様々なメリットが生まれました。
お客様に合ったシューズを提案する際、3次元足形計測機で足をスキャンし、PCにインストールしたアプリケーションで分析結果をご案内していくため、PCのスペックや使い勝手が非常に重要になります。また、今回導入したFVシリーズはタッチパネル搭載モデルなので、計測開始のアクションや足形画像の操作などが画面上で完結できるため、お客様への説明がよりスムーズに行えるようになりました。サービスの提供スピードUPが、結果として売上向上にもつながりました。
詳細内容は下記のウェブサイトから確認できます。
・株式会社アシックス様 導入事例
https://connect.panasonic.com/jp-ja/case-studies/asics
▼レッツノートの頑丈哲学ウェブサイト
https://panasonic.jp/cns/pc/appli/tough/
▼レッツノート製品一覧(法人向け)
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services/letsnote
【株式会社アシックスについて】
主力のスポーツ用品を軸に、ファッションなどライフスタイル市場向けの商品を展開するほか、フィットネスアプリなどのサービスも提供している。
【パナソニック コネクト株式会社について】
パナソニック コネクト株式会社は2022年4月1日、パナソニックグループの事業会社制への移行に伴い発足した、B2Bソリューションの中核を担う事業会社です。グローバルで約28,300名の従業員を擁し、売上高は1兆2,028億円(2023年度)を計上しています。「現場から 社会を動かし 未来へつなぐ」をパーパス(企業としての存在意義)として掲げ、製造業100年の知見とソフトウェアを組み合わせたソリューションや高度に差別化されたハードウェアの提供を通じて、サプライチェーン、公共サービス、生活インフラ、エンターテインメント分野のお客様をつなぎ、「現場」をイノベートすることに取り組んでいます。また、人と自然が共存できる豊かな社会・地球の「サステナビリティ」と、一人ひとりが生きがいを感じ、安心安全で幸せに暮らすことができる「ウェルビーイング」の実現を目指しています。
また、「人権の尊重」と「企業価値の向上」を目的に、DEI(Diversity, Equity & Inclusion)推進を経営戦略の柱のひとつに位置づけ、多様な価値観を持つ一人ひとりがイキイキと力を発揮できる柔軟性の高い企業文化の改革に取り組んでいます。
▼パナソニック コネクト株式会社 ウェブサイト
https://connect.panasonic.com
▼パナソニック コネクト Newsroom
https://connect.panasonic.com/jp-ja/newsroom
▼パナソニック コネクト DEI(Diversity, Equity & Inclusion)
https://connect.panasonic.com/jp-ja/about/sustainability/dei
【お問い合わせ先】
パナソニックパソコン お客様ご相談センター
TEL:0120-873-029、06-7634-8459
受付時間:9:00~18:00(休業日:日曜日、祝日、12月31日~1月3日)
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