日本アイスクリーム市場調査が消費者の嗜好と新たなトレンドを明らかに:株式会社レポートオーシャン
PR TIMES / 2024年12月5日 10時15分
ビーガンアイスクリームへの需要、包装の革新、季節的嗜好を探る
東京、日本 - 株式会社レポートオーシャンは、日本のアイスクリーム市場に関する包括的な調査を実施し、消費者の嗜好、満足度、市場の課題についての洞察を発表しました。本調査は、日本国内の主要地域を対象に実施され、進化するトレンドや新たな機会を明らかにしています。
調査概要 (調査概要):
調査タイトル: 日本アイスクリーム市場における消費者の嗜好
調査方法: オンライン調査
調査期間: 2024年11月1日 ~ 2024年11月30日
調査対象: 15歳から65歳の日本人消費者
サンプル数: 500名
調査範囲: 全国(主要都市および地方を含む)
主な調査結果:
ビーガンオプションへの需要:
- 回答者の45%がビーガンアイスクリームに興味を示しました。
- 30%が乳糖不耐症などの健康要因をビーガン製品を選ぶ主な理由として挙げました。
季節的な消費パターン:
- アイスクリーム消費は夏にピークを迎え、回答者の65%が暖かい季節により多く消費すると答えました。冬に定期的に消費する人は20%にとどまりました。
包装の嗜好:
- カップまたはタブの包装が最も人気で、回答者の40%が便利さから好むと答えました。
- スティックまたはコーン形式は35%の支持を集めました。
調査質問と回答:
どのタイプのアイスクリームを好みますか?
- 乳製品ベース: 55%
- 非乳製品/ビーガン: 45%
アイスクリームを最も頻繁に消費する時期はいつですか?
- 夏: 65%
- 冬: 20%
- 一年中: 15%
アイスクリームを選ぶ際に影響する要因は何ですか?(該当するものをすべて選択)
- フレーバーの多様性: 50%
- 食感: 35%
- 健康考慮(例:乳糖フリー): 30%
- 包装の便利さ: 40%
どの包装形式を好みますか?
- カップ/タブ: 40%
- スティック/コーン: 35%
- その他: 25%
業界への示唆:
ビーガンおよび植物ベースのオプションの可能性: 健康志向の高まりにより、ビーガン製品の需要が増加しており、メーカーにとって製品ラインを拡大する好機となっています。
包装イノベーション: カップやタブ形式の人気を踏まえ、持ち運びやすい革新的な包装を開発することで、消費者の利便性を高めることができます。
季節に応じたマーケティング戦略: 夏の消費ピークに合わせたキャンペーンや、一年中楽しめるクリーミーな製品の提供が市場を活性化させます。
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。<例>
「マーケティング・リサーチ会社の株式会社レポートオーシャンが実施した調査によると・・・」
Report Ocean株式会社について
Report Ocean株式会社は、市場調査およびコンサルティングの分野で、正確で信頼性の高い最新の調査データおよび技術コンサルティングを求める個人および企業に対して、7年以上にわたり高度な分析的研究ソリューション、カスタムコンaサルティング、深いデータ分析を提供するリーディングカンパニーです。我々は戦略および成長分析の洞察を提供し、企業の目標達成に必要なデータを提供し、将来の機会の活用を支援します。
私たちのリサーチスタディは、クライアントが優れたデータ駆動型の決定を下し、市場予測を理解し、将来の機会を活用し、私たちがパートナーとして正確で価値のある情報を提供することによって効率を最適化するのを助けます。私たちがカバーする産業は、テクノロジー、化学、製造、エネルギー、食品および飲料、自動車、ロボティクス、パッケージング、建設、鉱業、ガスなど、広範囲にわたります。
Report Oceanは、私たちのスキルをクライアントのニーズと統合し、適切な専門知識が強力な洞察を提供できると信じています。私たちの専門チームは、多国籍企業、製品メーカー、中小企業、またはスタートアップ企業を含むクライアントのビジネスニーズに最も効果的なソリューションを作成するために疲れ知らずに働いています。
メディア連絡先:
名前: 西カント
役職: マーケティングヘッド
TEL: +81-5050505761
E-mail: sales@reportocean.co.jp
URL: https://www.reportocean.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
日本チョコレート市場における消費者嗜好:株式会社レポートオーシャンの調査結果
PR TIMES / 2024年12月19日 18時15分
-
日本のコーヒーとティーカプセル市場における消費者トレンド:株式会社レポートオーシャンの調査結果
PR TIMES / 2024年12月18日 17時15分
-
日本家具市場における消費者嗜好とトレンド:株式会社レポートオーシャンの調査結果
PR TIMES / 2024年12月12日 10時45分
-
日本フレーバーヨーグルト市場における消費者トレンド:株式会社レポートオーシャンの調査が重要な洞察を明らかに
PR TIMES / 2024年12月10日 11時45分
-
日本浄水器市場に関する消費者の洞察:株式会社レポートオーシャンの調査がトレンドと嗜好を明らかに
PR TIMES / 2024年12月5日 18時45分
ランキング
-
1なぜ百貨店は正月に休むのか 「人手不足」説に隠れた各社の真意
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月27日 8時5分
-
2日経平均株価の終値、5か月ぶり4万円台回復…新NISAの来年分非課税枠を使った株式や投資信託の購入開始影響か
読売新聞 / 2024年12月27日 15時40分
-
3年金15万円・71歳ひとり暮らしの母「年寄り扱いするな!」と威勢がよかったが…半年ぶりの帰省で目の当たりにした「変わり果てた姿」に43歳息子、絶句
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月27日 8時15分
-
4「ブラックリスト入り」しようが「借金が少額」であろうが…〈自己破産〉をためらう必要がないケース【元キャリア官僚の助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月27日 17時15分
-
5「中国産食品を闇雲に避ける人」が知らない事実 中国産=危険という発想が染み付いてないか
東洋経済オンライン / 2024年12月27日 14時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください