1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

渡邊雄太・八村塁出場予定 NBA「レイカーズvsサンズ」11月11日(土)午後0時WOWOWで生中継!!解説を務める東野技術委員長「とんでもない試合になる」

PR TIMES / 2023年11月9日 20時15分



WOWOWでは、11月11日(土)午後0時から渡邊雄太が所属するフェニックス・サンズと八村塁が所属するロサンゼルス・レイカーズの試合を生中継する。今季2度目となる日本人所属チームの対決を前に、日本バスケットボール協会の技術委員会委員長で、WOWOWで解説を務める東野智弥さんに渡邊と八村の現状やNBAで活躍している理由など、技術委員長ならではの視点で語ってもらった。
[画像: https://prtimes.jp/i/1355/7511/resize/d1355-7511-a281eefa47168387a37d-0.jpg ]

Q.10月27日に行われたサンズvsレイカーズの試合を解説されました。渡邊選手と八村選手も出場しましたが、振り返っていかがでしたか。


サンズはビッグスリーのうち、デビン・ブッカーとブラッドリー・ビールが欠場していて、ケビン・デュラントしかいない状況で、ホームで負けられない状態での戦いでした。その中で、それほどプレー時間がなかったという印象ですが、渡邊も八村も出場することができました。八村は最初のスリーポイントを決めたところから、リズムに乗っていけそうな雰囲気がありました。渡邊はこのゲームに限っては、ブッカーとビールがいたほうが出られるのではないかと思わせる感じのゲームでした。渡邊はスリーポイントを1本決めただけですが、ここぞという時には必ずシュートにいく姿勢があのポイントにつながったと思います。ディフェンスでもやはり良い部分を見せていました。八村は最初のスリーポイントを決めたところから、リズムに乗っていけそうな雰囲気がありました。数字と存在感というところでは、渡邊と八村はもう証明しているので、この試合は新たな展開の序章だったように思います。


Q. シーズンは始まったばかりですが、渡邊選手はいかがでしょうか。


やるべきことをやって、シュートを打つ時は打っている。あとはゾーンに入るというか、あんまり考えすぎずにやる姿がいつ見られるのだろうなと思っています。今もローテーションに入っている意識はあるので、「シュートを入れなければ」と少し力が入りすぎていると思うので、ゾーンに入るタイミングを見られたら面白いなと思っています。そうすれば、出場時間がもっと伸びるし、平均得点も10点くらいにいってもおかしくないです。渡邊と八村の2人が上り詰めてくれると、より楽しみが増えますね。


Q.八村選手のここまでのパフォーマンスについていかがでしょうか。


準備が十分にできてシーズンに入ったと思います。ただ、リズムに乗れてないという感じがするし、リズムに乗ろうとした時に「脳震とうプロトコル(故障者リスト)」に入らないといけなかった。ちょっとアンラッキーのところもありますけど、今日(11月7日)もシュート練習コーチと一緒にやっている姿を見ると、すごくリラックスしている感じがするし、(2連敗しているので)「助けてもらえる」というレブロン(・ジェームズ)の悲痛な声に、八村がどう応えられるかがポイントです。ここまでの3試合を見ていると、彼の強さが増したということと、シュートに対する自信、そしてバリエーションが増えている感じがします。トランジションでもレブロンがボールを持つので、自分は走ればいいっていうような思いっきりの良さが出たらどんどん良くなっていくと思います。そのあたりが今後の楽しみです。今のレイカーズはフィジカルの強い選手を必要としています。その穴を埋められるかが、彼の課題になってくると思います。
八村の武器は、アイソレーションできるし、シュートも上手いしミドルレンジのゲームの安定性が出てきたということ。あとはレブロンとの関係性もプラスに働いていくと思います。これからのレイカーズのカギを握ると言っても過言ではないと思います。


Q. 渡邊選手と八村選手がNBAで通用しているストロングポイントを教えてください。


ディフェンスができて体が強いということ。まずはこれがベースです。あとはコーチしやすいプレーヤーというか理解度が高くて、対応力があること。そして成長することに貪欲で期待させられる選手であること。2人ともめげないチャレンジ精神を持っているので、そこが通用しているところだと思います。画面の中にレブロン・ジェームスとケビン・デュラントがいて、その中で一緒に堂々とプレーしている。もはやゲームの中の世界のようで信じられないです。そんな姿をリアルで見られるのは我々にも希望を与えてくれるし、それこそ日本のバスケットボールがレベルアップしたのは彼ら2人の力が大きいです。


Q.11月11日はサンズのホームでレイカーズと今季2度目の対決が行われます。どんな試合になると予想しますか。


渡邊はそれほど調子が良くない状況で迎えるだろうし、八村も故障明けですが、とんでもない試合になると予言します。とんでもないとは、2人とも活躍するという意味です。


Q.この日(11月7日)解説を務めたレイカーズvsヒートの試合について振り返ってください。


レイカーズはよくやったと思います。レブロンは別次元でプレーしている感じはしました。その中で、レイカーズは八村がいれば勝っていたかもしれないと思わせる試合でした。


Q.NBAを楽しむポイントを教えてください。


試合には流れがありますから、自分なりの予想を立てて見てみると楽しめますし、一人の選手を追いかけるのもいいと思います。あとは各チームのスタイルが違うのでチームカラーを自分なりにとらえても楽しめます。それとマニアックな見方になりますが、数秒間の攻防の中で交差するお互いの駆け引きに注目しても面白いと思います。


【WOWOW NBA放送・配信概要】
・毎週7試合をWOWOWオンデマンドでライブ配信、その中から注目の5試合を実況・解説付きで生中継(放送・配信)
・渡邊雄太(フェニックス・サンズ)、八村塁(ロサンゼルス・レイカーズ)、の試合は毎週各1試合を生中継
・プレーオフカンファレンス決勝(最大14試合)、NBAファイナル(最大7試合)は全試合生中継
・NBAオールスターゲームおよびNBAオールスターサタデーも生中継


【11月のサンズ・レイカーズの放送・配信スケジュール】 
11/11(土)午後0:00 渡邊雄太・八村塁出場予定「レイカーズvsサンズ」
11/15(水)午後0:30 八村塁出場予定「グリズリーズvsレイカーズ」
11/18(土)午後0:00 渡邊雄太出場予定「サンズvsジャズ」
11/23(木)午後0:00 渡邊雄太出場予定「ウォリアーズvsサンズ」
11/26(日)午前9:30 八村塁出場予定「レイカーズvsキャバリアーズ」


▼11月、12月の放送・配信スケジュールはこちら▼
https://www.wowow.co.jp/sports/nba/


【放送・配信予定などの最新情報は下記をチェック!】
WOWOW NBAオフィシャルX(旧Twitter):@wowow_nba https://twitter.com/wowow_nba
WOWOWオンデマンドNBAページ:https://wod.wowow.co.jp/genre/nba
WOWOW NBA番組オフィシャルサイト:https://www.wowow.co.jp/sports/nba/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください