ハイブランドがスニーカーを売る理由、メーカーと転売ヤー、ブームの栄枯盛衰。裏原25年のアトモス創設者が説く『スニーカー学』が2024年1月29日(月)に発売決定!
PR TIMES / 2024年1月26日 14時45分
株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛)は、2024年1月29日(月)にスニーカーショップ「atmos」創設者の本明秀文氏による著書『スニーカー学 atmos創設者が振り返るシーンの栄枯盛衰』を刊行します。
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スニーカーブームはなぜ終わったのか? そして、これから起きること。
二次流通 プレ値 SNS消費 インバウンド 投資 NFT 真贋鑑定 コラボ テック系
90年代から裏原25年、アトモス創設者が忖度抜きで徹底解説!
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「スニーカーは特別な商材である。本来、スニーカーは履けば1年で靴底に穴が空く気軽な消耗品であり、日常生活に欠かせない生活必需品だった。それがやがて個性を主張するためのファッションアイテムとして扱われるようになり、高級車や高級時計のようなステイタスシンボルや、株式や不動産と同じような投資財として扱われるまでに至りました」――本文より
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【収録内容】
CHAPTER 1.0 日本人が見出したスニーカーの価値
若者発の新興ブランドが90年代の裏原に集った理由
皆と同じまま、他人に差をつけるための「レア物」
エアマックス95が塗り替えた世界
ナイキの勝利はアメリカ自由主義と経済の勝利
CHAPTER 2.0 スニーカーブームはなぜ終わったのか
ダンク人気に予見するスニーカーブームの終焉
あくなき新素材の追求とサステナビリティへの配慮
プレイヤーの増加によるスニーカー市場の変化
“SNS映え”重視の若者がスニーカーブームに果たした役割
CHAPTER 3.0 転売ヤーの生態学
手軽にはじめられる投資対象としてのスニーカー
スニーカー投資をテーマにしたオンラインサロンや情報商材の登場
ハイプスニーカーとヴィンテージウェアの共通点と差異
個人でやるスニーカー投資は儲かるのか
CHAPTER 4.0 スニーカーから読み解く商売の真理
株価対策としてのウィメンズライン
2023年以前と以後のインバウンド需要の違い
NFTとスニーカーの関係性
明るい未来のためにスニーカーメーカーが取るべき戦略
TALK SESSION ジェフ・ステイプル、佐渡島庸平、小島奉文、CRD
……and more !!!
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【書誌詳細】
『スニーカー学 atmos創設者が振り返るシーンの栄枯盛衰』
著者:本明秀文
定価:1,870円(本体1,700円+税)
発売日:2024年1月29日(月)
判型:四六判
ページ数:192ページ
ISBN:978-4-04-897480-6
発行:株式会社KADOKAWA
KADOKAWAオフィシャル 書誌詳細ページ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322205000650/
Amazon
https://amzn.asia/d/8dJwU0V
【著者プロフィール】
本明 秀文(ほんみょう ひでふみ)
「atmos」創設者。元「Foot Locker atmos Japan」最高経営責任者。1968年生まれ。90年代初頭より、米国フィラデルフィアの大学に通いながらスニーカー収集に情熱を注ぐ。商社勤務を経て、1996年に原宿で「CHAPTER」、2000年に「atmos」をオープン。独自のディレクションが国内外で名を轟かせ、ニューヨーク店をはじめ海外13店舗を含む45店舗に拡大。2021年、米国「Foot Locker」が約400億円で買収を発表。スニーカービジネスの表と裏を知り尽くす業界のキーパーソン。
YouTube「NeoChapter」:https://www.youtube.com/channel/UCkWrVYgOZpfY3LlNhPqJu_Q
X:@Shoelife2012 https://twitter.com/Shoelife2012
Instagram:@shoelife2013 https://www.instagram.com/shoelife2013
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