理不尽なカスハラに困惑しながらも、向き合い対応を考え続けた販売員の記録を描くコミックエッセイ「お客様は神様ですか? カスハラ奮闘記」電子書籍が7/22発売
PR TIMES / 2024年7月22日 16時15分
株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO夏野剛)は、電子コミック「お客様は神様ですか? カスハラ奮闘記」(著者・タジマオオカ)を7月22日(月)に発売いたします。Amazon、BOOK☆WALKERほか各電子書籍プラットフォームで購入できます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7006/15090/resize/d7006-15090-47bce3b4845012f2a904-0.jpg ]
【タイトル】「お客様は神様ですか? カスハラ奮闘記」
【定価】990円(税込み)
【発売日/配信日】2024年7月22日(月)
【ページ数】156P
【発行】株式会社KADOKAWA
【Amazon予約】https://www.amazon.co.jp/dp/B0CW13NLBD
※本作は電子書籍版のみの発売となります。
理不尽なカスハラも慣れなきゃいけないの?エスカレートするお客様の言動に困惑
酔っ払いに体当たりされる、スマホを向けられる、「スタイル良いねぇ~、お客さんになってあげるから―」という言葉や胸を見られるなどのセクハラまがいの行動、「もっと可愛い子が売らなくちゃ」「販売に向いていない」「バカ ブス ババァ」などの暴言。
これらは全て、販売員として働くタジマさんが遭遇した「カスタマーハラスメント」(以降カスハラ)だ。客の優位な立場から従業員に対して言い掛かりや理不尽なクレーム、侮辱などをするカスハラは社会的な問題となっていて、話題になることも増えてきた。
タジマさん自身も何度もカスハラを受け、“お客様は神様”が通らない行為をされて怖い思いをする事も少なくないという。しかし、上司や会社には「お客様は神様だ!」と理解してもらえず、モヤモヤする毎日を過ごしてきた。ある事がきっかけで『会社が現場に丸投げしている体制』に疑問を持ち、ついに上司に訴えかける―。
タジマさんがカスハラと向き合い、考え続けた日々を描くコミックエッセイ。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7006/15090/resize/d7006-15090-f9ecfe06a833eee425e6-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/7006/15090/resize/d7006-15090-aa0d5e039c534d9a597a-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/7006/15090/resize/d7006-15090-7d34f5b18f5dc3c3caad-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/7006/15090/resize/d7006-15090-13b2cf4ace1ed147ff72-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/7006/15090/resize/d7006-15090-71a4343e9528be463b64-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/7006/15090/resize/d7006-15090-9ed0d2da28e341641468-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/7006/15090/resize/d7006-15090-8c22062fe8714998a2b5-7.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/7006/15090/resize/d7006-15090-b6908eee3a81df4c5e61-8.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/7006/15090/resize/d7006-15090-fd69e05c1f57f1919d8b-9.jpg ]
(書籍より一部抜粋)
内容
1話 私は絡まれやすい販売員
2話 販売員はいつも笑顔で
3話 SNSに写真を載せられる?
4話 何も出来ない自分
5話 人前で罵倒される
6話 カスハラから助けてくれたスタッフ
7話 通報
8話 ハラスメントに慣れるのか
9話 私がカスハラを許せない理由
10話 販売員は責めてもいい存在?
11話 どこでも丸投げ
12話 お客様は神様ですか? 他
著者プロフィール
著者・タジマオオカ:販売員として働きながら自身の体験を漫画にしてXやInstagramで配信。カスタマーハラスメントの体験談を描いた漫画「かすはら物語」や「お客様に助けられた話」が話題となり、数多くのWEBメディアで取り上げられた。
X @pu92yu(https://x.com/pu92yu)
・関連サイト
『ウォーカープラス』:https://www.walkerplus.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
理不尽なカスハラに困惑しながら……『お客様は神様ですか? カスハラ奮闘記』発売
マイナビニュース / 2024年7月23日 6時30分
-
企業で進むカスハラ対策 損害保険ジャパンも発表「組織で毅然とした対応」
ORICON NEWS / 2024年7月9日 12時53分
-
不動産業務における「カスハラ(カスタマーハラスメント)」の実態をLIFULL HOME'Sが調査
PR TIMES / 2024年7月3日 13時15分
-
「カスタマーハラスメント対策支援サービス」の提供開始
PR TIMES / 2024年6月28日 16時45分
-
【カスハラ】1年で11回以上受けたことがある人も 受けたカスハラの内容…2位「暴言、罵声」
まいどなニュース / 2024年6月26日 7時15分
ランキング
-
1「地方に多いホームセンター」が都会進出を狙う訳 人口減少が進む中、大手を軸に再編が進行
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 8時30分
-
2「脱ママチャリ」電動自転車がここへ来て人気の訳 10万超でも高性能化、小型化で「1人1台」に?
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
-
3「土用の丑の日」物価高でも…あの手この手の“うなぎ商戦” 大手スーパーの目玉は「超特大」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 19時59分
-
4小林製薬、会長と社長が辞任へ…「紅麹」サプリ問題の対応遅れで経営責任明確化
読売新聞 / 2024年7月22日 21時37分
-
5円安は、バイデン大統領と共に撤退か
トウシル / 2024年7月23日 10時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)