1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

元NBA選手カーメロ・アンソニーがキャリア19年と“長寿”の要因はニックス移籍と説明「NYが規律を守らせてくれた」

NBA Rakuten / 2024年1月3日 10時10分

2011年2月にナゲッツからニックスへ移籍


昨年5月に現役を引退した元NBA選手のカーメロ・アンソニーは、将来の殿堂入りが確実視される実績十分のスーパースターだ。キャリア19年を戦い抜いたなかで、ニューヨーク・ニックス移籍が“長寿”のきっかけになったという。

レブロン・ジェームズ(ロサンゼルス・レイカーズ)と同じ2003年のドラフトでNBA入りしたアンソニー。通算2万8289得点は歴代9位、NBA75周年記念チーム選出、五輪金メダル獲得3回など輝かしい実績を誇り、米バスケットボール界にその名を刻んだ。

昨年5月に惜しまれながら現役を引退したアンソニーは自身のポッドキャスト『7PM in Brooklyn』で、「ニューヨ-クは俺に自制心を持たせ、規律を守らせてくれた。NBAではコンディション良くいないといけないし、ニューヨークではすべてに失敗する。だからニューヨークでは、常にいい状態でいないといけなかった」と、19年間プレイできた理由の1つにニックス移籍を挙げた。

「ニューヨークでの規律は外出しない、試合に集中する、メディアに耳を傾けないこと。自分自身と戦わなければいけなかった。『ニューヨークでは強くなければならない』『みんなが待っている』ってとこだね。一度成功すると、失敗してほしいと思う者が出てくるものだ。だから、ニューヨークではそれを受け入れた」

ニックスと言えば、バスケットボールの聖地と言われるマディソン・スクエア・ガーデンを本拠地とし、熱狂的なファンを擁する。アンソニーは2011年2月にデンバー・ナゲッツから移籍したが、ニックスでの6年半の経験がキャリアを長くさせる後押しをしたようだ。



(C)2024 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください