1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

速報!! ドウェイン・ウェイドがあと1シーズンだけ現役続行することを表明!!

NBA Rakuten / 2018年9月18日 18時56分



ヒートのドウェイン・ウェイドが、あと1シーズンだけ現役続行することを表明した


今オフの間、現役続行するか否かについて悩み続けていたドウェイン・ウェイドが、マイアミ・ヒートでもう1シーズンだけプレーすることを発表した。12回のNBA出場歴を誇るレジェンドは、『最後のダンス』と題したYouTubeビデオを現地9月16日に投稿し、その中で現役続行の意志を表明した。

「あともう1シーズンだけ私のダンスに付き合ってください。これが本当の最後です。私は自分の全てをバスケットボールに捧げてきましたし、そのことを光栄に思っています。私は、最後にもう1シーズンだけ、私に残された力の全てをバスケットボールに捧げることを決意しました。」

10分間に及ぶビデオメッセージの中で、ウェイドは今回の決断に至った経緯を事細かに語り、彼の人生の旅路が、自身にとって最後のNBAシーズンにどのように繋がっているか説明した。彼は何度も自分の家族について言及し、彼らとファンのサポートに感謝していると述べた。

「私の家族は、何年にも渡って私のことを第一に考えてくれた。だが今度は、私達家族が周りの人々に感謝するべき時が来た。私達家族をサポートし、私達の夢を叶える手助けをしてくれ、私達の人生の旅路をサポートしてくれた人々に感謝するべき時が来たんだ。」

また、ウェイドは、彼の元エージェントで、今年1月に神経筋疾患で亡くなったヘンリー・トーマス氏に関して話が及ぶと、悲しみに声を震わせながら以下のように話した。

「昨年は彼と一緒にいることができなかった。そして、それっきり彼と会うことができなかった。私は大事な物を失った気がした。トレードでヒートに戻ることができたことで少し救われたけれど、それでは十分ではなかったんだ。」

2003年のNBAドラフト1巡目全体5位でヒートに指名されたウェイドは、バスケットボールへの愛と、これまでのキャリアが彼の人生に与えた影響について、以下のように述べた。

「この決断は、バスケットボールの試合以上の意味を持っている。肉体的にまだプレーできるかどうかは、今回の決断とは全く関係が無いんだ。」



(C)2019 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください