1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【無料配信】ウェスト上位と好調グリズリーズを支えるNBA屈指の2枚看板【12/28(土) 午前9時50分 ペリカンズ対グリズリーズ】

NBA Rakuten / 2024年12月27日 16時30分

無料で作れる楽天IDでログインするだけで視聴可能


12月28日(土)午前10時(配信開始は午前9時50分)から、河村勇輝が所属するメンフィス・グリズリーズが、敵地スムージーキング・アリーナでニューオーリンズ・ペリカンズと対戦する。

レギュラーシーズンの約3分の1が経過した現在(日本時間12月26日時点)、グリズリーズはウェスタン・カンファレンスの3位(19勝10敗)につけている。首位オクラホマシティ・サンダー(22勝5敗)とは4ゲーム差と、まだ十分にトップシードを狙える位置だ。怪我人が続出したシーズン序盤を考慮すれば、及第点以上の出来と言えるだろう。そんな好調グリズリーズを攻守で牽引するのは、ジャ・モラントとジャレン・ジャクソンJr.の2人だ。


流れを生み出す切り込み隊長


昨季は出場停止と怪我の影響でわずか9試合の出場に終わったモラントだが、今季はここまで18試合で平均21.3点、4.7リバウンド、7.9アシストと見事に復活。体への負担を軽減するために、代名詞とも言えるパワフルなダンクを控えることを宣言しているが、それでも毎試合のようにハイライトプレイを披露して多くのファンを沸かせている。

人とボールが動くハイペースな攻めで、リーグトップの平均得点(122.7)を記録するグリズリーズだが、モラントの影響力は絶大だ。トランジションからの平均得点はヤニス・アデトクンボ(ミルウォーキー・バックス)に次いでリーグ2位(7.4)。出場36分換算の平均ドライブ数も同じく2位(20.6)と、切り込み隊長としてチームが目指す早いテンポを作り出している。



また、その上で今季はチームメイトに「任せる」場面が増えたという点も見逃せない。これまで味方のアシストがつかない状況でシュートを決めた割合が65%を切ったシーズンがなかったが、今季はそれが59%まで下がると同時に、キャッチ&シュートの割合(14%)と精度(41.5%)ではキャリアハイを記録中。チーム全員で戦うシステムに合わせ、ボールを持たない状態でも存在感を示しているのは、選手としての成長と言えるだろう。


兄貴分として不可欠なNo.2


モラントの頼れる相棒であるジャクソンJr.は、ここまでチームトップの平均21.5点、1.4スティール、1.6ブロックと攻守でチームを支える存在だ。身長208cmでウィングスパンが226cmと高さと長さを活かした守備で、2023年に最優秀守備選手賞を受賞。リーグトップクラスのディフェンダーでありながら、昨季から平均20点超えを果たすなどオフェンスでも成長を見せている。ペリメーターからのドライブや3ポイントなど、バラエティに富んだ得点スタイルでチームに貢献している。



また、コート外でも頼れる選手として信頼を集めている。今季開幕時の平均年齢が24.3歳とリーグで5番目に若かったグリズリーズにおいて、ジャクソンJr.は在籍7年目とチーム最古参となった。ルーキーのジェイレン・ウェルズや、怪我で離脱している2年目のGGジャクソンなどと毎日連絡を取ったりするなど、積極的に声をかけてチーム一丸の雰囲気を作るのに一役買っている。

主力の怪我も癒えつつあり、万全な状態に近づいている今、モラントとジャクソンJr.の2人を軸にさらなる上昇を目指すグリズリーズに注目だ。


上記試合は無料で作成できる楽天IDで「NBA Rakuten」にログイン頂ければ、どなたでも試合をLIVEまたは見逃し配信でご視聴頂けます。



(C)2025 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください