1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

ステフィン・カリーが通算スリーポイントシュート成功数でNBA歴代3位に浮上!

NBA Rakuten / 2019年1月15日 17時7分



ウォリアーズのステフィン・カリーが、通算スリーポイントシュート成功数でジェイソン・テリーを抜いてNBA歴代3位に浮上した


レイ・アレンとレジー・ミラー。

通算スリーポイント成功数のNBA歴代記録でステフィン・カリーより上位にいるのは、この2人だけとなった。

現地1月11日のシカゴ・ブルズ戦の第3Q(クォーター)序盤に2本のスリーポイントシュートを立て続けに決めたカリーは、キャリア通算スリーポイント成功数でジェイソン・テリーを抜いてNBA歴代3位に浮上した。この日、彼は5本のスリーポイントシュートを含む28得点を記録し、ウォリアーズが146対109でブルズを下す原動力となった。

カリーがNBA歴代3位に浮上するスリーポイントシュートを決めことが会場内にアナウンスされると、ウォリアーズのホームのオラクル・アリーナに集まったファンは大歓声でカリーの偉業を讃えた。

試合後、カリーは以下のようにコメントしている。

「俺は2人の偉大な選手(ミラーとアレン)の背後にまで迫ることができた。それは非常に特別なことだ。俺は彼ら2人のプレーを尊敬しているし、彼らが過去に成し遂げたことにも敬意を払っている。彼らは俺の憧れの選手だったんだ。」

そして、カリーはこの日の試合球を手に持ち、「このボールをレジーとレイに郵送して、彼らにサインを書いてもらうつもりだ。それが俺の目標だ」とコメントした。

もしカリーが怪我をせずに順調にプレーを続ければ、彼は来シーズン中のどこかの時点でミラーの記録を追い抜き、2020-21シーズン中にアレンの記録を抜いてNBA歴代1位になることも可能なはずだ。

通算スリーポイントシュート成功数のNBA歴代記録上位5名は以下の通り。

1位 レイ・アレン / 2,973本(1,300試合で達成)2位 レジー・ミラー / 2,560本(1,389試合で達成)3位 ステフィン・カリー / 2,285本(655試合で達成)4位 ジェイソン・テリー / 2,282本(1,410試合で達成)5位 カイル・コーバー / 2,274本(1,140試合で達成)



(C)2019 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください