1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

セルティックス、オフの課題はケンバ ・ウォーカーの放出?

NBA Rakuten / 2021年6月4日 13時39分

怪我に苦しんだ今季は直近6シーズンで最低の平均19.3得点を記録


ボストン・セルティックスは先日ダニー・エインジが球団社長から退任し、それまでヘッドコーチとしてチームを率いたブラッド・スティーブンスがその後任となった。今オフシーズンからスティーブンスがロスターを構築していくことになるが、その一手としてケンバ ・ウォーカーの放出が囁かれている。

地元メディア『MassLive』のブライアン・ロブ記者は、サラリーキャップに余裕をもたらすため、金銭的な負担の大きいウォーカーをトレードで出すことが検討されるだろうと主張した。

「リーグ関係者は、セルティックスが現在と将来的なサラリーに柔軟性をもたらすべく、ケンバ ・ウォーカーのトレードを模索するだろうと予想している。もしエバン・フォーニエとの再契約を望んでいるなら、現時点で贅沢勢はチーム史上最高額になる予定だ」

2019年のオフに加入したウォーカーは、セルティックス2年目の今季は直近6シーズンで最低の平均19.3得点、4.0リバウンド、4.9アシストを記録。怪我に苦しみレギュラーシーズンは43試合の出場に留まり、プレイオフでも5試合中2試合を欠場した。現行契約は2年残っており、来季は約3600万ドル、2022-23シーズンはプレイヤーオプションを行使すれば約3770万ドルを受け取ることになる。

ロブ記者はウォーカー以外にもマーカス・スマートをトレード候補として挙げている。しかし、「スマートは優良なトレードの駒だが、彼との契約は1年しか残っておらず、その市場価値は限定的だ。情報筋によれば、セルティックスが望まれない契約を引き取らない限り、ドラフト1巡目の下位指名権を得ることも難しいと見られている」と、見返りの少なさを指摘した。

巨額の贅沢税を避けるべく、ウォーカー、フォーニエ、スマートのいずれかかがチームを離れること予想されるセルティックス。果たしてスティーブンス新球団社長は、どのようなチームを組み立てるのか。その手腕が問われる。



(C)2021 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください