1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

「キングスには才能ある若手がたくさんいる」 トリスタン・トンプソンが新天地で担う役割とは

NBA Rakuten / 2021年10月4日 9時15分

レブロン・ジェームズから学んだ事を若手に伝えていくと誓う


今年8月にトレードでボストン・セルティックスからサクラメント・キングスに移籍したトリスタン・トンプソンが、新天地での意気込みを語った。『NBC Sports』のアレックス・ディディオン記者がレポートしている。

キャリア10年目を迎えるトンプソンは、先日のメディアデーで「ここに来られてワクワクしている」と明かした。その理由はチームに若手が多いことにある。自身が若手だったクリーブランド・キャバリアーズ時代を思い出し、今のキングスと重ね合わせているのだ。

「キングスには非常に才能のある若い選手がたくさんいる。自分がクリーブランドにいた頃はカイリー(アービング/現ネッツ)やディオン(ウェイターズ/元キャバリアーズ)らと若手の立場にいて、そんな折にレブロン(ジェームズ/レイカーズ)が戻ってきた。レブロンは日々、エネルギーとハードワークの精神をチームに持ち込んだんだ。彼から学んだことを、このリーグで活躍する若い世代やスター選手たちに伝えていくのが正しいことだと思うんだ」

ジェームズのリーダーシップもあり、若手とベテランがうまく融合したキャバリアーズは2016年に優勝を飾っている。そうした経験があるからこそ、トンプソンはベテランとして若手をリードすることが、チームの成長、さらにはリーグの発展につながると考えているようだ。

「それがこのリーグを成長させ続ける方法であり、才能を高いレベルに保つ方法だ。他者から素晴らしいことを学んで、それを伝えたくないベテランはリーグに害を及ぼしている。それらを継承していくのが自分の仕事だし、ディアロン・フォックスやタイリース(ハリバートン)とデイビオン(ミッチェル)が自分と同じ年になる頃には、彼らは次の世代へそれをつないでいく。これこそがリーグを高いレベルで維持する方法さ」

今シーズン、センターはリショーン・ホームズが先発すると見られているが、リバウンド力に加えてリーダーシップも備えるトンプソンの存在は、キングスにとって不可欠なものとなるだろう。



(C)2021 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください