1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

ヒートのカイル・ラウリーが思い描く”キャリア終焉の瞬間”「ラプターズの一員として引退する」

NBA Rakuten / 2021年11月24日 5時0分

9年間を過ごし、優勝も経験したラプターズと1日契約→引退の案を明かす


NBA16年目を迎えたカイル・ラウリーは、今夏にトレードでトロント・ラプターズからマイアミ・ヒートへ移籍した。チームが好調のなかで司令塔役を担っているが、キャリアを終える時には9年間を過ごした古巣の一員でありたいという思いがあるという。

ラウリーは自身4チーム目となるヒートに加入した今季、足首の負傷による2試合の欠場はあったが、平均12.0得点、4.9リバウンド、7.6アシスト(リーグ10位)、1.1スティールを記録。チームも11勝6敗でイーストの3位につけている。

そんなラウリーにとって、前所属のラプターズはキャリアの中でも特別なチームのようだ。9年間の在籍で平均17.5得点、4.9リバウンド、7.1アシストを挙げ、2019年にはフランチャイズ初優勝にも大きく貢献した。通算4277アシスト、873スティール、3ポイント成功数1518本はラプターズ史上1位で、ビンス・カーター、デマー・デローザンに続くフランチャイズの功労者と評価されている。

日本時間2月4日(現地3日)にトロントで古巣ラプターズと対戦予定であることに関して、ラウリーは『The Undefeated』のマーク・スピアーズ記者にこのように話している。

「俺は男の中の男だけど、その日はセンシティブになって泣くだろうね。多くの愛を返す日になる。メンフィス(グリズリーズ)やヒューストン(ロケッツ)から、今でも愛をもらっているけど、トロントでは人としても成長したから、少し状況が違う。カナダで8年、(コロナ禍の影響で)タンパで1年過ごしたけど、1つのフランチャイズに9年も在籍するのは長い」

来年3月に36歳となるラウリーは、現行の2023-24シーズン終了までの契約を全うした時点で38歳となる。現役引退の時が少しずつ近づくなかで、思い描くプランがあるようだ。

「カナダに住むには市民権の取得が必要。残りの人生をすべてそこに住むとは思わないけど、戻ることはできる。俺にとってはいまだにホームだ。1日契約をして、トロント・ラプターズの一員として引退する。それが俺のすべてだ」

ラウリーは今も、ラプターズに対して熱い思いを抱きながら、目の前の戦いに全力を注ぐ。



(C)2021 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください