1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

ブルズのデリック・ジョーンズJr.が安全衛生プロトコル入り チームでは5人目

NBA Rakuten / 2021年12月10日 9時1分

指揮官は主力欠場中に台頭する選手の登場に期待か


日本時間12月10日(現地9日)、シカゴ・ブルズのデリック・ジョーンズJr.はリーグが定める安全衛生プロトコル入りしたようだ。新型コロナウイルスに関する離脱はチーム5人目となる。

ブルズではジョーンズJr.を含め、直近9日間でデマー・デローザン、マット・トーマス、コービー・ホワイト、ジャボンテ・グリーンらがプロトコル入り。選手は最低10日間、または24時間以内にPCR検査で2度の陰性反応が出るまで隔離された状態で過ごす必要がある。なお、チームが確認した陽性者はホワイトとグリーンのみだったようだ。

ブルズは先の5人に加えて、パトリック・ウィリアムズ(手首)とアレックス・カルーソ(ハムストリング)を故障で欠いている。そのため、リーグが定める特例により16人目の選手となるスタンリー・ジョンソンと10日間契約を結んでいる。ジョンソンはトレーニングキャンプにブルズの一員として参加していた選手で、12日(同11日)のマイアミ・ヒート戦から合流予定だ。

相次ぐ選手の離脱に苦しい舵取りを強いられているビリー・ドノバンHC(ヘッドコーチ)だが、チームが試合を延期する可能性はないと語っている。

「そのような話は聞いていない。肝心な事は、チームで何かが起こり複数の選手が試合に出られなくなった場合、他にチームを機能させられる選手が揃っているかということだと思う。リーグにとって最も重要なことは、すべての選手の健康と安全だろう。リーグや医療機関に求められていることを、選手たちはよく守ってきた。確かにプロトコル入りする選手は急増しているが、リーグを一定期間閉鎖するような事態になりそうとは聞いていない」

主力の離脱は間違いなく痛手だが、これまで出番の少なかった選手たちにとっては自分をアピールする絶好の機会でもある。ピンチをチャンスに変えて見事羽ばたく選手は現れるだろうか。



(C)2021 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください