卓球・福原愛さん、赤ちゃんの名前は「あいら」ちゃん!=初公開の顔写真に中国ネットでも注目

Record China / 2017年11月15日 11時10分

写真

14日、卓球・福原愛さんとの間に先月、第1子が生まれた江宏傑さんがフェイスブックで赤ちゃんの写真を公開、日本名を「あいら」ちゃんとしたことを紹介した。

2017年11月14日、卓球・福原愛さんとの間に先月、第1子が生まれた江宏傑(ジアン・ホンジエ)さんがフェイスブックで赤ちゃんの写真を公開。日本名を「あいら」ちゃんとしたことを紹介した。

あいらちゃんは先月13日、台湾高雄市の病院で生まれた。江さんは「満1カ月になりました。私たちはこの子を『あいらちゃん』と呼んでいます。これは日本語の名前です。中国語の名前は改めて考えます」とつづり、「この1カ月間、大変な思いをしたけれど苦労よりも喜びの方が上。お風呂やオムツ交換などいろいろなことを学びました。自分ではかなりの腕前だと思っています(笑)」とコメント。そして今後の試合に向けて準備を整えたいとの考えを示し、最後に「皆さんの関心に感謝します。もちろん、一番感謝しているのは私をサポートし、娘の面倒を見てくれる妻です」と愛さんをねぎらっている。

江さんは赤ちゃんの写真を中国版ツイッター・微博(ウェイボー)にも「私のこと、かわいいと思う?」とのコメント付きで掲載しており、愛さんも「赤ちゃんがかわいくてどうしようもない」などとツイート。2人の投稿に中国のネットユーザーからは「かわいい!」「目がぱっちり!愛ちゃんに似た美人になるね」「すごくくっきりとした二重」などのコメントが寄せられていた。(翻訳・編集/野谷)

Record China

トピックスRSS

ランキング