「裸ローン」に関与した14人を逮捕、ヌード写真撮影部屋まで用意―中国

Record China / 2018年1月25日 22時20分

写真

25日、揚子晩報によると、中国江蘇省南京市の警察当局はこのほど、法外な利息で金を貸していた業者の事務所を摘発、関係者14人を逮捕した。

2018年1月25日、揚子晩報によると、中国江蘇省南京市の警察当局はこのほど、法外な利息で金を貸していた業者の事務所を摘発、関係者14人を逮捕した。14人はいずれも「90後(1990年代生まれ)」と呼ばれる若者で、借金を申し込む女性にヌード写真の提供を求める「裸ローン」にも関与していた。

この業者から金を借りた人の話によると、1万元(約17万円)なら3万元という具合に、借用書には実際に借りる金額の数倍の額を書かされる。期日通りに返さなければ元金の数十倍もの違約金を支払うことになり、これを狙ってわざと返済を遅らせるよう仕向けたこともあったようだ。

このほか、金と引き換えに自身のヌード写真を渡すよう要求される女性も少なくなく、ある被害女性は「担保として写真を撮影するよう言われて…」と説明。業者側が女性らに「会社にはヌード写真を撮るための専用部屋がある」などと話し、この部屋で関係者に撮影させていたことも明らかになった。

14人は現在、刑事拘留され、当局は踏み込んだ捜査を進めている。(翻訳・編集/野谷)

Record China

トピックスRSS

ランキング