日本のコンサートのここは認める!韓国ネットがうらやむもの=「同感」「韓国もできるけどしないだけ」

Record China / 2018年7月27日 6時50分

写真

20日、韓国のインターネット掲示板に「日本文化の中でうらやましいこと二つ」と題したスレッドが立ち、多くのネットユーザーが関心を示している。写真は韓国女性アイドルグループTWICEの公演会場。

2018年7月20日、韓国のインターネット掲示板に「日本文化の中でうらやましいこと二つ」と題したスレッドが立ち、多くのネットユーザーが関心を示している。

スレッドには日本のあるコンサート会場の様子を撮影した写真が3枚掲載されている。注目すべきはコンサートの雰囲気ではなく、スレッド主は「日本のコンサートの音響と電光掲示板の画質(の良さ)は認める。うらやましい」とつづっている。

これを受け、ネット上では「同感」「本当にうらやましい」「コンサートだけじゃない。音楽番組の音響も良い」とスレッド主に共感を示すコメントが寄せられている。

一方で「日本は世界2位の音楽市場を持つ国だから。韓国も内需を育てれば発展していくだろう」「韓国にも技術はあるけど、高くて面倒だからしないだけ」といった声も上がっている。

一部ユーザーからは「韓国は今の内需を維持するのも難しいだろう。若者の人口(の少なさ)を見ても絶望的」「技術力があるのにやらないのは、その努力をするぐらいなら日本で活動した方が効果があるから」「韓国はまだ、技術を円滑に回すインフラや文化が発展途上だと思う」などと分析する声も上がった。(翻訳・編集/松村)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング