中国宇宙事業が世界から宇宙ステーション実験プロジェクトを募集―中国メディア

Record China / 2018年8月9日 9時10分

写真

中国航天科技集団五院はこのほど、同院の院士14人からなる宇宙ステーション科学技術実験委員会を立ち上げ、世界から宇宙ステーション実験プロジェクトを正式に募集することを明らかにした。資料写真。

中国航天科技集団五院はこのほど、同院の院士14人からなる宇宙ステーション科学技術実験委員会を立ち上げ、世界から宇宙ステーション実験プロジェクトを正式に募集することを明らかにした。科技日報が伝えた。

今回の募集は、宇宙探査分野における国際協力を促進し、プロジェクトを募集する道筋を切り拓き、価値ある研究プロジェクトを候補として有人宇宙飛行弁公室へ提出するのが目的だ。

科学委員会による世界から宇宙ステーション実験プロジェクトを募集するというスタイルは中国の宇宙事業にとって新たな試みとなる。委員会の包為民(バオ・ウェイミン)委員長は、「国際的な科学技術実験プロジェクトの募集、選出規則を通して、世界の同業者と共に開放的なプラットフォームを構築し、世界の研究者を誘致し、世界の同業者との協力を促進し、前途ある研究プロジェクトを厳選したい。また、研究プロジェクトと科学データを国際社会に公開して共有し、最終的には世界的に影響力を与えるようなオリジナル性ある科学技術成果を生み出したい」と説明している。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング