日本大使館のフォロワー100万人突破、「プレゼント大放出」情報に中国ネット「羽生のチケットほしい」「国籍」

Record China / 2019年3月20日 20時50分

写真

19日、在中国日本大使館の中国版ツイッター・微博アカウントが、フォロワー数100万人突破を発表した。資料写真。

2019年3月19日、在中国日本大使館の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントが、フォロワー数100万人突破を発表した。「近々プレゼントが出る」との情報に、中国のネットユーザーが反応を示している。

同アカウントは11年2月1日、「皆さん、こんにちは。微博を始めました。中国の皆さんが日本を知る窓口になることを願っています。旧正月が明けたら本格的に大使館の動きや日本に関する情報をお伝えしていきますね」と初ツイート。フォロワー100万人突破を発表した19日のツイートでは感謝の気持ちを伝えるとともに、「近々プレゼントを大放出します。ご期待ください」などと呼び掛けた。

これに対し、中国のネットユーザーからはさまざまな「リクエスト」が寄せられており、「日本7日間の旅」「日本までの往復航空券」「留学ビザや観光ビザの手続きを簡単にして」「東京五輪のチケット。五輪の成功を願っています」「桜を見に行きたい」「日本のお菓子詰め合わせ」などの声が上がった。

また、「羽生結弦のアイスショーのチケット」「嵐のコンサートチケットが当たったらいいな」「小栗旬と石原さとみと賀来賢人のサインがほしい」「私は片寄涼太のサイン」「三浦春馬と会えるチャンス」という声や、「日本の絵はがきかカレンダーで満足」「浮世絵の画集で」「国籍」といった声も聞かれた。(野谷)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング