日本のアイドル、上海でおばちゃん軍団の広場ダンスに飛び入り=中国ネット「これなら許せる」

Record China / 2019年11月20日 17時50分

写真

日本の女性アイドルグループ、全力少女Rのメンバーが、「遠征」先の中国・上海で、中高年の女性らが広場や公園などに集まり一斉に踊る中国名物の「広場ダンス」に飛び入り参加した動画がネット上に投稿され、注目を集めている。写真は尾野寺みさの公式ウェイボーから。

日本の女性アイドルグループ、全力少女Rのメンバーが、「遠征」先の中国・上海で、中高年の女性らが広場や公園などに集まり一斉に踊る中国名物の「広場ダンス」に飛び入り参加した動画がネット上に投稿され、注目を集めている。

メンバーの百川晴香が14日、上海遠征の合間に「中華広場ダンスやってたから参加してきた」としてツイッターに投稿した動画を、日本の女性アイドルグループ、Lily of the valleyの尾野寺みさが中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で紹介。これを、中国のスポーツメディア、新浪体育の公式ウェイボーが「やっぱり、かわいい子は何を踊ってもかわいい」とのコメント付きで転載した。

全力少女Rのメンバーが、広場ダンスに飛び入りで参加し、振りコピする様子を見たウェイボーユーザーからは、「さすが、お見事」「ダンスがキレキレ」などの声が上がっていた。

広場ダンスをめぐっては、「音がうるさい」「公共スペースを占領している」など近隣住民とのトラブルも絶えず、社会問題となっている。そうしたこともあってか、「(広場ダンスを)毛嫌いしていた理由がこの動画を見てはっきり分かった」「これなら許せる」などの声も寄せられていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング