1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

「新疆綿」騒ぎの影響か、ドン・チャオとスン・リー夫妻がナイキから“国産スニーカー”へ

Record China / 2021年4月12日 17時50分

写真

中国の俳優ドン・チャオとスン・リー夫妻が公開したハイキングの写真で、2人の履いているスニーカーがネットユーザーの注目を集めた。

中国の俳優ドン・チャオ(●超)(●=「登」におおざと)とスン・リー(孫儷)夫妻が公開したハイキングの写真で、2人の履いているスニーカーがネットユーザーの注目を集めた。
女優のスン・リーは今月9日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で夫婦のツーショット写真を多数投稿。ドン・チャオに誘われてハイキングに出かけて撮ったというもので、背景には美しい山の風景などが写っている。
これらの写真でネットユーザーは、2人の足元に注目。夫婦が履いていたのはそれほど有名ではない中国の国産メーカーのスニーカーだった。これまで2人はそろって米ブランドのナイキ(NIKE)の愛用者で、仕事以外の場面ではナイキのスニーカーを履いていることが多かった。
しかしこのほど、新疆ウイグル自治区での人権侵害を理由に、ナイキをはじめ有名アパレルメーカーが新疆産の綿を使わないと表明したことで、中国では該当メーカーのイメージキャラクターを務めるタレントが次々に契約中止を表明。中国国内では不買運動および国産メーカーを支持する熱が高まっている。
スン・リーの投稿ではこういった問題について触れていないものの、2人があえて国産メーカー品を選んだと思われ、「愛国心の表れ」「お手本になる」と称賛の声が寄せられる一方で、「芸能人は本当に気遣いが大変だ」「一秒たりとも気を抜けない」「以前のナイキがどうなったか気になる」「立場は分かるが、個人的には物を大切にしてほしいと思う」といった声も上がっている。(Mathilda)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング