1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

BTSジミンを祝う特別塗装機に批判噴出、中国ファンのウェイボーが60日間の投稿禁止

Record China / 2021年9月6日 16時20分

写真

人気グループ・BTS(防弾少年団)のジミンの誕生日に合わせ、チェジュ航空の特別塗装機を発表した中国のファンに対し、中国版ツイッター・新浪微博(ウェイボー)の運営側が60日間の投稿禁止を発表している。

韓国の人気グループ・BTS(防弾少年団)のジミンの誕生日に合わせ、チェジュ航空の特別塗装機を発表した中国のファンに対し、中国版ツイッター・新浪微博(ウェイボー)の運営側が60日間の投稿禁止を発表している。

ジミンのファンが集まるウェイボーのアカウント「Jimin朴智旻Bar」が今月1日、ジミンの誕生日を祝うため、チェジュ航空と組んで同社のボーイング737-800型1機をジミンの写真で特別にラッピングすると発表した。ジミンの誕生日である10月13日の誕生日を挟んで3カ月間にわたって運行し、機内サービスに1万8000個の特製紙コップを用意することも同時に発表していた。

5日、ウェイボーの管理部門が公告を発表し、「Jimin朴智旻Bar」に対して60日間の投稿禁止を通告した。公告によると、同アカウントが特別塗装機を用意するため今年4月から資金を募ったことはウェイボーの規約違反に当たり、フォロワー同士の競争をあおる行為もあったとのこと。「理性を伴わない応援行為に対して厳正に対処する」と強調している。

中国メディアの報道によると、「Jimin朴智旻Bar」が今年4月に始めた資金集めでは、スタートから1時間で230万元(約3900万円)が集まっていた。また同アカウントでは同時に、ジミンの誕生日の当日に米紙ニューヨーク・タイムズ、英紙タイムズに掲載する全面広告の資金も募っていた。

中国では先月から、国家インターネット情報弁公室(国家網信辦)が主導して芸能人のファンコミュニティーを規制する「清朗」行動が拡大。これは芸能人を応援するファンの常軌を逸した行動、ファン同士の対立や悪意ある攻撃、ファンの低年齢化による未成年への影響などを抑制するもの。このため、今回のジミンのファンの活動が明るみに出ると、中国のネット上では「速やかに取り締まりを」と求める声が多く上がっていた。

「清朗」行動ではこのほど、芸能人のファンが集まるサイトやSNSのアカウント名の規制も発表しており、今回問題になった「Jimin朴智旻Bar」はすでに「朴智旻JIMIN_JMC」へと名称が変更されている。(Mathilda)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング