1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

羽生結弦のトレードマークといえば?中国でネットアンケート、1位は…

Record China / 2021年10月4日 19時20分

写真

中国国営の新華網が「あなたが好きな羽生の好きな技は?」と問い掛けるアンケートを実施した。

フィギュアスケートの羽生結弦をめぐって日中ファンの間で心温まるやり取りが行われる中、中国国営の新華網が「あなたが好きな羽生の好きな技は?」と問い掛けるアンケートを実施した。

2022年に開催される北京冬季五輪について、国際オリンピック委員会(IOC)が中国国外の観客は受け入れないとの決定を下した。日本のSNS上では「応援を中国の皆さんに託そう」との声が上がり、これに対して中国大使館や外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道局長が「お任せください」「しっかり応援します」などと呼応。中国のファンからも「彼は中国でも大人気だから大丈夫」「応援するから安心して」などの声が上がった。

そうした中、新華網の微博(ウェイボー)アカウントは「あなたは羽生結弦の演技を見たことがありますか?あなたの印象に残る羽生のトレードマーク的な動作(技)は?」とのネットアンケートを2日に開始。これまでに1万7000余りのユーザーが投票に参加している。

選択肢が七つあり、4日午後6時の時点で投票数が多い順に「動作の名前は分からないけど、とにかく美しい」「ステップ」「レイバックイナバウアー」「ビールマンスピン」「(観客への)感謝のあいさつ」「膝スライディング」「ドーナツスピン」となっている。

また、同アンケートのコメント欄では選択肢にない「ハイドロブレーディング」を挙げる声が非常に多い。他にも「リンクにキスしたあの動作」「演技後にリンクがプーさんで埋め尽くされるところ」「中国選手が(左右逆に)掲げた中国国旗を直してくれたこと」「私はこれから跳ぶ4回転アクセル(4A)がそう(トレードマークに)なると思う」「もちろん十八番のトリプルアクセル。今後は4Aになるかも」などの声が上がっている。(翻訳・編集/北田)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング