1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

韓国の人気ガールズグループBLACKPINKの「プレゼントお断り」が物議―中国メディア

Record China / 2021年10月18日 23時0分

写真

BLACKPINKがファンから贈られたプレゼントを受け取らないと表明した問題をめぐり、中国メディアの観察者網は中国のネットユーザーからさまざまな意見が出たことを伝えた。写真はBLACKPINK。

韓国の人気ガールズグループ、BLACKPINKが先日、ファンから贈られたプレゼントを受け取らないと表明した問題をめぐり、中国メディアの観察者網は中国のネットユーザーからさまざまな意見が出たことを伝えた。

記事によると、所属事務所のYGエンターテインメントの公式サイトが12日発表した声明は、デビュー〇周年や誕生日などの記念日であれ、テレビ・ラジオ番組やコンサートなどであれ、こうした特別なシーンのためにファンが用意したいかなるプレゼントも今後受け取らないとし、手書きのファンレターは別だが、届いたプレゼントは返送あるいは廃棄処分となることを説明した。BLACKPINKは、「もしファンの皆さんがこうしたプレゼントや支援をより必要とするところに送ってくださったら感激に堪えません」とも表明したという。

記事はこの件がネットで注目されたことを伝えた上で、一部からは「さすがトップのガールズグループ」など称賛の声が上がったと紹介。一方、「他のアイドルは数年前にプレゼントを受け取らないと公言している」との声が聞かれたことも取り上げ、世界的に人気のBTSが2018年に「手紙を除き、ファンから寄せられたいかなるプレゼントも受け取らない」としたことを伝えた。

「ただ、プレゼントを受け取らないとしても、『アイドルのためにお金を使いたい』というファンの情熱を抑えることはできないようだ」とも記事は述べ、BTSのメンバー・ジミンの誕生日を祝うために中国のファンが資金を募って飛行機をジミンの写真でラッピングしたことに言及。この他、中国当局による芸能人のファンコミュニティーの引き締めや、先月5日に中国版ツイッター・微博(ウェイボー)側が21のアカウントの「30日間の投稿禁止」を発表したことも取り上げた。いずれも韓国芸能人のファンクラブのアカウントで、「微博で非理性的な応援内容を拡散し、誤った方向に誘導した」ためだという。(翻訳・編集/野谷)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング