1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

新型コロナ感染者確認、夜を徹したPCR検査、小中高校は臨時休校へ―甘粛省蘭州市

Record China / 2021年10月21日 20時50分

写真

甘粛省衛生健康委員会が発表した20日午後10時時点での最新統計データによると、同省で確認された国内症例の新型コロナウイルス感染者は9人だった。

甘粛省衛生健康委員会が発表した20日午後10時時点での最新統計データによると、同省で確認された国内症例の新型コロナウイルス感染者は9人(うち1人は無症状から症状を発症)、無症状患者も1人確認されている。このうち感染者8人と無症状患者1人はいずれも蘭州市で確認された。中国新聞網が伝えた。

こうした状況を受け、21日未明、甘粛省蘭州市は眠らぬ夜を経験していた。最低気温が4度まで下がった屋外に臨時に設けられた各PCR検査所では、長い列に並ぶ市民が途絶えることはなく、多くの市民が深夜に数時間も並んで、「進んで感染症と闘う」姿勢を見せていた。PCR検査は夜明けまで行われ、市内の多くのコミュニティーでは、どの家の灯りも、一晩中消えることはなかった。

蘭州市では数日前から、多くのコミュニティーにおいて閉鎖式管理が実施されているほか、市教育局は10日深夜、休校に関する緊急通知を発表した。これによると、21日より、全市の中小学校(幼稚園)の授業および校外の教育機関によるオフライン教育活動は一時的に停止される。

また、市内にはPCR検査所が150カ所設けられ、オンライン予約や訪問サービスなど各種措置を講じ、感染者の行動歴の追跡やコミュニティー・学校および高リスクの人がいる場所でのPCR検査を加速させている。

蘭州市新型コロナ感染症共同対策メカニズム指導チーム弁公室は20日、以下の通告を発表している。

〇蘭州市外への不要不急の外出を控えること。やむを得ず市外に移動する場合は、健康グリーンコードと48時間以内のPCR検査の陰性証明書を携帯すること。

〇麻雀荘や公衆浴場、映画館など密室となるエリアの営業は一時的に停止すること。

〇あらゆる景勝地は一時的に閉鎖すること。

〇地下鉄および市バスは、乗客の人数制限を実施して運行すること。(提供/人民網日本語版・編集/KM)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング