1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

北京冬季五輪に各国が参加表明、中国外交部「国際オリンピック事業に新たな貢献」

Record China / 2021年11月4日 16時50分

写真

中国外交部の3日の定例記者会見で、汪文斌報道官が北京冬季五輪に関する質問に答えた。

中国外交部の3日の定例記者会見で、汪文斌(ワン・ウェンビン)報道官が北京冬季五輪に関する質問に答えた。

【記者】国際オリンピック委員会(IOC)の公式サイトが最近、G20ローマサミット首脳宣言の北京冬季五輪を支持する文言を引用したことにわれわれは注意を払っている。IOCのバッハ会長は「北京冬季五輪へのG20首脳陣の同意と支持」に対する歓迎と感謝の意を表明した。この件についてコメントは。

【汪報道官】北京冬季五輪は各国の選手が参加する盛大な大会であり、人類の団結と友情の象徴でもある。このところ、IOCや各国は、北京冬季五輪への期待と支持を次々に表明している。

IOCや各競技の国際競技連盟、各国の参加選手は、北京冬季五輪の国際テストイベントの実施状況や競技施設を高く評価している。オーストリア、フランス、キプロス、フィンランド、ギリシャ、ハンガリー、イタリア、オランダ、スペイン、スイス、ロシア、ベラルーシなど各国の政界要人やオリンピック委員会関係者は北京冬季五輪への支持を表明し、積極的に参加しようとしている。また、中国・太平洋島嶼国外相会合は、北京冬季五輪を支持する共同声明を発表した。

中国は引き続きグリーン、インクルーシブ、オープン、クリーンという五輪開催理念を堅持し、IOCや各国と共に「より団結」というオリンピック精神を示し、世界に深い印象と素晴らしい思い出を残す大会を開催し、冬季五輪の普及と促進、国際オリンピック事業のために新たな貢献をしていく。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください