1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

カナダグース中国店の返品不可はダブルスタンダード、消費者協会がコメント―中国

Record China / 2021年12月3日 14時40分

写真

最近、高級ダウンジャケットで知られる「カナダグース」の消費者の権利に関わる出来事が、社会の注目を集めている。

「中国大陸部の店舗でお買い求めの商品は返品を受け付けません」。

最近、高級ダウンジャケットで知られる「カナダグース」の消費者の権利に関わる出来事が、社会の注目を集めている。ブランドロゴ刺繍の不具合、雑な縫製、生地から刺激臭がするなど、見るからに品質が疑われる問題に直面しながら、中国の消費者はまず「中国の店舗で買った商品はすべて返品不可」などの差別的な「交換のルール」にぶち当たり、さらには品質検査証明書の提出を求められるなどして、権利を守ろうにも行き詰まった状況にある。中国新聞網が伝えた。

■品質が悪いのに返品できない?

メディア報道によると、最近、賈さんという女性が「上海国際金融センター百貨店のカナダグース直営店で購入したダウンジャケットは、ロゴ刺繍に不具合があり、生地から異臭がした。しかしカナダグースの『交換のルール』では『中国の店舗でお買い求めの商品はすべて返品を受け付けません』となっていた」と訴えた。

カナダグースの北京三里屯店と重慶国際金融センター(IFS)ポップアップ・ストアの店員は取材に対し、「中国の店舗でお買い上げの商品はすべて返品を受け付けないというのは、中国エリアで通用しているルールだ」と話した。

消費者の訴えからわずか数十時間後に、カナダグースは自ら前言を覆し、この店員の「オフラインでは返品できない」との発言を否定する声明を発表した。

カナダグースはその声明の中で、「中国の直営店の『交換のルール』第1条では、関連の法律の規定に合致した状況下で、中国エリアの直営店で販売されたすべての商品は返品・返金が行えることが示されており、第7条では『交換のルール』は顧客が関連の法律に基づいて享受できる権利に影響しないことをより明確に示している」とした。

しかし、カナダグースの「尊厳を取り戻す」ための声明は、中国のネットユーザーの怒りを静めることはできなかった。

中国の多くの消費者が中国では返品が難しいと明らかな対照をなすのは、カナダグースの海外の公式サイトには、「カナダ、米国、英国などの国の消費者にはオンラインでもオフラインでも30日以内の返品を受け付ける」とある。

カナダグースは1日の声明で、直営店で販売する商品はすべて、顧客に引き渡す前に専門的な訓練を受けた店員が品質をチェックしている。引き渡し後に品質の問題が見つかれば、カナダでのメンテナンス方針に合致していれば、生涯にわたり材料と工法のメンテナンスサービスを受けられるとした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください