1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

息子が連れ帰った「日本人の彼女」にびっくり―台湾メディア

Record China / 2024年2月17日 16時0分

写真

台湾メディアのCTWANTは13日、息子が連れ帰った日本人の彼女の態度に母親が驚いたとの出来事を紹介した。

台湾メディアのCTWANTは13日、息子が連れ帰った日本人の彼女の態度に母親が驚いたとの出来事を紹介した。

記事によると、フェイスブックのあるグループで台湾人女性が事の経緯をつづった。女性の息子は日本人女性と1年余り付き合っており、結婚を考えている仲。現在2人は同居しており、実家である女性宅にはたまに訪れる程度だという。

女性によると、息子の彼女はいつも食事をたくさん食べる一方で、話しかけてもまともに反応が返ってこない。出かけた先で飲み物を買う時も自分の分だけで、(ほかに欲しい人がいないか)聞くことすらない。自宅で食事する際にも食べるだけ食べてすぐに部屋に戻り、スマートフォンをいじっているという。

女性は「日本人は礼儀正しいと言われるが、彼女にはそうした点が全く見られない」と嘆息。今年の旧正月には1万台湾ドル(約4万7000円)を超える食事をご馳走し、実家に5日間滞在させるが「黙って我慢する」とし、「心の中で『息子が結婚したい人だからあの子が好きならそれでいいじゃない』と何度も自分に言い聞かせた」と複雑な思いをつづった。

この投稿にネットユーザーからは「もし自分なら別れさせるな」「親と会っている時もスマホいじるとか。その時点でお断りだよ」「(日本人が礼儀正しいというのは)固定化されたイメージってやつだね」「今の日本はすでにかつての日本じゃない。自動車会社だってデータ不正をしてるじゃないか」などのコメントが寄せられた。

一方で、「木が大きければ枯れ枝もある。(日本人の)みんながみんな良いわけじゃない」「日本人というか、個人による」との声や、「それで、自分の息子は優秀なの?」「相手のせいではなく息子の見る目の問題でしょ」と指摘する声も。

ほかにも、「今は社会が以前とは異なっているからね」「今の若者はみんな付き合いをしたくないんだよ」「反応が悪いのは言葉の問題ではなくて?」「別居してるんだから目をつむってあげなよ」「結婚後に一緒に住みたくないと思えるのは逆に良いことだと思う。(子ども夫婦と)一緒に住むと面倒なことがいっぱいある」などのコメントが寄せられていたという。(翻訳・編集/北田)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください