中国EVメーカーの終わらない価格競争、「最も残酷な日」はまだ来ていない―シンガポールメディア
Record China / 2024年4月25日 8時0分
また、乗用車市場情報聯席会(乗聯会)の崔東樹(ツイ・ドンシュー)秘書長は「価格競争が短期的な販売促進に作用するかは実際には明らかではなく、特に価格が不安定な情況の下では消費者の様子見の感情が特に強くなる」とし、「値下げした車種自体は販売が増えることもあるかもしれないが、そうなると関連車種も値下げしないと売れない事態になる」と述べた。
記事は、中国でEV普及が今後さらに進んでいく見通しだが、それは「最も残酷な日」がまだ来ていないことを意味していると指摘。「値下げは消費者の購入の意思決定に大きなプラスにはなっておらず、自動車メーカーの立場からも利益が損なわれることの影響は計り知れない。体力のあるメーカーは持ちこたえるかもしれないが、資金力のないメーカーはどうするか」とし、「メーカーは価格競争を切り札と考えるべきではない。結局のところ、この急速な科学技術発展の時代において、技術的なブレイクスルーとイノベーションこそが勝利の鍵なのである」と結んだ。(翻訳・編集/北田)
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