1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

カタール当局者「かつては韓国、今は中国の船舶を選択」―中国メディア

Record China / 2024年5月17日 5時0分

写真

中国メディアの環球時報は15日、中東のカタールの当局者が「われわれの船舶はかつてすべて韓国の造船所から来ていたが、今は中国を選択している」と語ったとする記事を掲載した。写真は青島造船所。

中国メディアの環球時報は15日、中東のカタールの当局者が「われわれの船舶はかつてすべて韓国の造船所から来ていたが、今は中国を選択している」と語ったとする記事を掲載した。

香港英字メディア、サウスチャイナ・モーニング・ポストの報道として伝えたところによると、カタールのエネルギー担当国務相で、国営エネルギー企業カタールエナジーの最高経営責任者(CEO)を務めるサアド・シェリダ・カアビ氏は14日、液化天然ガス(LNG)や再生可能エネルギーの貿易から超大型タンカーの建造に至るまで、エネルギー開発において中国との「有望な」協力が見込まれていると述べた。

カアビ氏は「中国の当局や企業と非常に良好な関係を築いている」とし、「われわれの船舶はかつてすべて韓国の造船所から来ていた。今では、われわれが造ろうとしているものの規模と(中国の造船)能力の点から、中国の造船所を選択している」と述べた。

また、再生可能エネルギーにおける中国の進歩は「印象的」で、「中国は再生可能エネルギーにおいて大きなプレーヤーになると思う」とも付け加えた。

カアビ氏によると、中国市場の潜在力は「やりたいことはすべてカバーできる」ことを意味している。

環球時報の記事は、中国造船大手の中国船舶集団(CSSC)とカタールエナジーが4月29日、27万1000立方メートルの超大型LNG運搬船18隻の建造契約の調印式を北京で開いたことに触れ、「中国のLNG船研究開発・設計・建造が大型分野から超大型分野へ一気にステップアップし、ハイエンド船の研究開発・設計能力が世界をリードするという目標に向かって進んでいることを示している」とし、「この世界最大規模の受注の背後には中国の造船業の急速な台頭がある」と伝えた。(翻訳・編集/柳川)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください