1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

伝説のバンドBEYONDボーカルの墓碑を汚損破壊した2人を逮捕、日本で番組収録中に事故死―香港

Record China / 2024年5月20日 17時0分

写真

香港の警察は、香港の伝説的ロックバンドBEYONDのボーカルで、1993年に他界したウォン・カークイ(黄家駒)さんの墓碑を汚損・破壊したとして、15歳と23歳の男2人を刑事損壊の疑いで逮捕した。

中国メディアの19日付報道によると、香港の警察は、香港の伝説的ロックバンドBEYOND(ビヨンド)のボーカルで、1993年に他界したウォン・カークイ(黄家駒)さんの墓碑を汚損・破壊したとして、15歳と23歳の男2人を刑事損壊の疑いで逮捕した。

ウォン・カークイさんの墓は、将軍澳華人永遠墳場にある。男2人のうち1人は19日早朝、ウォン・カークイさんの墓碑をハンマーでたたくなどして、墓碑に入れられた写真を壊したという。

BEYONDのメンバーだった、ポール・ウォン(黄貫中)さん、ウィング・イップ(葉世栄)さん、スティーブ・ウォン(黄家強)さんはそれぞれ取材やSNSへの投稿などを通じて容疑者の行為に「怒り」を表明したという。

BEYONDは、1983年結成、87年メジャーデビューのロックバンド。洋楽のカバー曲に席巻されていた香港の音楽シーンにおいてオリジナル楽曲を重視し、社会や時代を反映した歌で人気を集めた。92年から日本市場への進出を試みていたが、93年6月にバラエティー番組の収録中、ウォン・カークイさんがセットから転落して不慮の死を遂げた。31歳だった。この事故では共演者である日本のタレントも負傷、番組は打ち切りという事態になり、日本国内でも大きく報道された。代表曲の一つ「海闊天空」は「遥かなる夢に~Far away~」のタイトルで日本語歌詞バージョンがリリースされた。(翻訳・編集/柳川)

伝説のバンドBEYONDボーカル

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください