中国製EVに対する制裁関税の是非を決められない欧州を取り巻く6つの状況―独メディア
Record China / 2024年5月23日 5時0分
21日、環球時報は、米国が中国製電気自動車(EV)に高額の制裁関税を科す一方で欧州が態度を決めかねている六つの背景を挙げた独誌フォークスの17日付文章を紹介する記事を掲載した。
2024年5月21日、環球時報は、米国が中国製電気自動車(EV)に高額の制裁関税を科す一方で欧州が態度を決めかねている六つの背景を挙げた独誌フォークスの17日付文章を紹介する記事を掲載した。
まず、欧州連合(EU)はオープンな自動車貿易から米国以上の恩恵を受けているため、多くの政治家が制裁関税に反対を示していると紹介。フォルクスワーゲンは中国市場で2位の販売シェアを持ち、BMWの中国市場販売台数はドイツ国内市場の2倍以上で、メルセデス・ベンツも収益の3分の1を中国から得ているとし、国土が広大で自国市場で利益を得られる米国に対し、欧州は中国市場への依存度が高いとした。
次に、ドイツは23年に中国から約13万台のEVを輸入したものの、ドイツではEVの輸出が輸入より多く、かつ輸入よりもハイペースで成長している点を挙げた。
さらに、今後欧州市場を脅かす存在になると警戒されている中国企業のロールオン・ロールオフ船(ローロー船)について、現実的には大規模な市場獲得は難しいとし、BYDが仮に200メートルの巨大なローロー船を使ってドイツだけに自動車を輸出したとしても、年間20万台にも満たないと指摘したほか、年間160万台の自動車を扱うブレーマーハーフェン港の広報担当者がいわく、中国のEVの取り扱いは大きな負担になっていないと伝えた。
一方で、ドイツの一部政治家が制裁関税の発動を支持する姿勢を示している要因として、中国の自動車輸出が急速に増加している点を指摘。中国の23年の自動車生産台数は20年と同水準である一方、輸入台数は約100万台から約500万台と5倍に増えたとしている。
このほか、中国のEVが欧州で50%の市場シェアを獲得するまでに至らなかったとしても、わずか10%を獲得するだけで欧州企業は数百億ユーロの付加価値を失う可能性があるとの見方も示した。
そして最後に、中国企業が海運による輸出に代わって欧州での現地生産を進め、関税を回避して付加価値を保ち、欧州市場の占領を企図し始めており、すでに奇瑞がスペインのバルセロナに、BYDがハンガリーに生産拠点を構える動きを見せていることに言及。現地生産が進めば制裁関税の意味が薄れ、雇用創出など現地経済にも恩恵がもたらされる可能性があるものの、今後欧州でのディーラーや修理ネットワークを構築する必要があり、その道程は非常に長いと伝えた。(翻訳・編集/川尻)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
中国自動車メーカー、大排気量の自動車の輸入関税引き上げを呼び掛け―独メディア
Record China / 2024年6月20日 15時0分
-
中国自動車輸出が急増=3年で5倍、欧米と摩擦激化
時事通信 / 2024年6月16日 15時29分
-
中国自動車メーカー、「日本の裏庭」東南アジアで積極的な動き―中国メディア
Record China / 2024年6月13日 8時0分
-
独自動車専門家が警告「中国製EVへのEU追加関税、消費者とエネルギー転換に深刻な影響も」
Record China / 2024年6月11日 12時0分
-
「激安の中国製品」が大量に流入しているのは日本だけではない…習近平政権の経済政策が米国を怒らせたワケ
プレジデントオンライン / 2024年5月27日 9時15分
ランキング
-
1ガンプラを「定価以上」で一部店舗が販売、中古も含まれ転売疑惑も セブン-イレブン「混乱を与えた」「現在は撤去」
J-CASTニュース / 2024年6月21日 13時50分
-
2アマゾン、アレクサ刷新へ 月額5─10ドルの有料版も=関係筋
ロイター / 2024年6月21日 20時31分
-
3ジャカルタ鉄道新線「日本支援で建設」決定の裏側 JICA現地事務所長に聞く「東西線プロジェクト」
東洋経済オンライン / 2024年6月22日 7時30分
-
4ホンダ、50cc以下の原付きの生産終了へ…スーパーカブは「世界で最も売れたバイク」
読売新聞 / 2024年6月22日 11時9分
-
5AIだけじゃない!予告された「iPhone」進化の中身 秋からもっと「自由」に、来年はもっと「便利」になる
東洋経済オンライン / 2024年6月22日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください