1~4月の欧州EV販売、中国3ブランドがトップ20入り、BYDは6倍超―香港メディア
Record China / 2024年6月3日 14時0分
![1~4月の欧州EV販売、中国3ブランドがトップ20入り、BYDは6倍超―香港メディア](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/recordchina/recordchina_RC_934640_0-small.jpg)
香港ニュースポータルの香港01は29日、今年1~4月の欧州における中国ブランドの電気自動車(EV)の販売台数について伝える記事を掲載した。写真はボルボ車。
香港ニュースポータルの香港01は29日、今年1~4月の欧州における中国ブランドの電気自動車(EV)の販売台数について伝える記事を掲載した。
記事が欧州の持続可能な交通への移行を追跡する「EU-EVs」のデータを引用して伝えたところによると、今年1~4月の欧州15カ国(ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク、英国、フランス、アイルランド、オランダ、ドイツ、スイス、スペイン、オーストリア、ポルトガル、イタリア、ベルギー)のEV(プラグインハイブリッド車を除く)販売台数は前年同期比21.9%減の42万6746台だった。
販売台数上位20ブランドに中国の3ブランドが入った。うち吉利汽車集団傘下のVolvo(ボルボ)が、上汽名爵(MG)を上回り欧州市場で最も人気のある中国ブランドとなった。比亜迪(BYD)の販売台数は前年同期の6倍超になり、スウェーデンのPolestar(ポールスター)を上回った。
1~4月に欧州15カ国にEVを輸出した中国ブランドは計13。ボルボの販売台数は同67%増の3万4000台で、トップ20ブランドランキングで4位に入った。欧州市場におけるボルボのEV販売台数は右肩上がりの傾向を示し、2020年の4583台から23年には6万166台と13倍超に急増した。
MGは1~4月の販売台数が同28%減の1万8000台で8位。MGも同様に右肩上がりの傾向を示し、23年の販売台数は前年比147%増の9万9000台超を記録したが、24年に入ると落ち込んだ。関係者によると、「生産ラインを調整した結果、生産が販売に追いつかない状況」で、「短期的には多少の変動はあるものの、市場面では需要は依然として強く問題ない」という。
BYDは1~4月の販売台数が同532.7%増の7890台で16位。かつてトップ15にランクインしていたポールスター(18位)を抜いた。ポールスターの1~4月の販売台数は5829台。BYDは13年に欧州市場に参入し、18年に宋(Song)、唐(Tang)、e5の販売を開始し、年々販売台数を伸ばしてきた。
1~4月のトップ20モデルランキングに入った中国勢はボルボのEX30(3位)とXC40(6位)、MGのMG4(7位)の三つで、BYDのモデルは入らなかった。
極氪汽車(Zeekr)は1~4月の販売台数が576台で、欧州市場に参入して久しい長城欧拉(ORA)を上回った。極氪は欧州6カ国に事業を拡大し、25年には8カ国に達し、26年にはノルウェー、デンマーク、フランスなど西欧・北欧の中核国もカバーする。
蔚來汽車(NIO)は22年、23年と販売台数を大きく伸ばしてきたが、24年は若干減少し、1~4月は4309台だった。(翻訳・編集/柳川)
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