BYD幹部、中国自動車市場における中国ブランドのシェア「2年以内に80%に」―台湾メディア
Record China / 2024年6月11日 5時0分
![BYD幹部、中国自動車市場における中国ブランドのシェア「2年以内に80%に」―台湾メディア](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/recordchina/recordchina_RC_935058_0-small.jpg)
中国電気自動車(EV)大手、比亜迪(BYD)のブランド・広報部門責任者の李雲飛氏はこのほど、「中国ブランドは2年以内に中国市場で80%のシェアを獲得できる」との見通しを示した。写真はBYDの仰望U9。
台湾メディアの中時新聞網によると、中国電気自動車(EV)大手の比亜迪(BYD)でブランド・広報部門の責任者を務める李雲飛(リー・ユンフェイ)氏はこのほど、中国重慶市で開催された中国自動車関連フォーラムで基調講演し、「中国は15年連続で世界最大の自動車市場であり、中国ブランドのシェアは拡大し続けている。中国ブランドは2年以内に中国市場で80%のシェアを獲得できる」との見通しを示した。
李氏によると、中国の自動車市場における中国ブランドの内燃機関車とEVなどの新エネルギー車のシェアを合わせると60%前後に達している。中国ブランドの市場シェアが最も低かったのは2019年で、当時は33%にすぎなかった。
李氏は「中国の消費者100人のうち中国ブランドを選択した人はわずか33~34人だったのが、今では60人が中国ブランドの車を購入している」とし、「今後2年間で中国ブランドの市場シェアは80%かそれ以上に達する可能性がある。このことは、中国ブランドにはまだ20%(400万台)の成長余地があり、多くの優れたブランドが存在することを意味する」と述べた。(翻訳・編集/柳川)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
中国BYD、フラッグシップEVセダン「SEAL」衝撃価格でデビュー
Japan In-depth / 2024年6月29日 0時36分
-
中国自動車メーカー、「日本の裏庭」東南アジアで積極的な動き―中国メディア
Record China / 2024年6月13日 8時0分
-
アングル:中国EV対応に悩む欧州、関税検討の一方で工場誘致
ロイター / 2024年6月11日 18時20分
-
独自動車専門家が警告「中国製EVへのEU追加関税、消費者とエネルギー転換に深刻な影響も」
Record China / 2024年6月11日 12時0分
-
テスラのイーロン・マスクCEO、かつてばかにしたBYDによって窮地に立たされる―米メディア
Record China / 2024年6月3日 9時0分
ランキング
-
1意外な面倒さも? 財布いらずの「スマート支払い」、店側はどう思っているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 8時10分
-
2ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
3関東「気動車王国」の離れ小島路線が面白い! 不思議な“右ハンドル”車両 3駅の路線に“スゴイ密度”であるものとは?
乗りものニュース / 2024年6月29日 15時12分
-
4「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
5障害者雇用未達で「社名公表」寸前からの挽回劇 法定雇用率クリアへの3年で見えた成果と課題
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)